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NORAKOの隠れ家

子育てが終わり、夫婦二人暮らしとなったアラフィフ・パート主婦の日常です。

 「予定外支出」も「予定」に入れて・・・。

おはようございます♪

3連休の3日目。
我ながらどんだけ家が好きなのか?
ずーっと引きこもってます。

ウォーキング&ランニングに出かけたのと、庭の草刈をしたけれど
あとはずーっとおうち生活です。

さすがに3日目の今日はお化粧するのもめんどくさくなって
ノーメイクです。
誰も来てはいけませんよっ。チャイム鳴らさないでくださいね。


さてさて、ちょっと家計ブログっぽいテーマで書きます~。


最近メールで
「予定外の出費があると赤字になってしまいます。
NORAKOさんはそういう支出はどうやって管理していますか?」
というご相談をいただきました(^^)
メールをくださったcocoroさん、ありがとうございました




家計管理をきっちりやろう、と思ったときには
先取り貯金をして、残ったお金でやりくりをする・・・というのが
比較的誰にでも取り組みやすくて
失敗の少ない方法・・・ですよね。

どうやって管理していいかわからない、という人は
収入ー先取り貯金=生活費、からスタートさせるのが一番ですが

もう少しがんばって、先取り貯金とは別に、
毎年必ずまとめて必要になるお金(←わたしは年間支出、と呼んでます)

たとえば、税金や保険料などを
さらに一緒に先取りすることができると、
もっと家計は安定しますね。
収入ー先取り貯金ー年間支出用貯金=生活費 です。
 

こうして備えておけば、
数ヶ月に1度にあるような支出に慌てなくてもいいし、
逆にこれをやらないと、たとえば「年間100万円貯金してます!」と、
なんとなく数字に満足しているものの
実はそこから30万円くらいの年間支出を払っていて、
実質70万円の貯金でしたー・・・ということになっていたりしますから。

貯める方法として、あまり良くないなーと思うのは
「ひとつの口座で貯めながら、何か必要なときはそこから引き出す」
という方法。

入金したり、引き出したり・・・を繰り返していると、
「毎月これだけ積立してるんだけど、結局年間でいくら貯まったんだっけ?」
ということになっちゃいますから。

だから、「貯めるだけの口座」を作っておいたほうが断然管理はラクだし、
残高が増えるのを見て、モチベーションもあがります


でも、そもそも積み立てているはずの口座から
お金を引き出してしまうのはなぜか???というと、

それは多くの場合、
毎月のやりくり費で払う以外の予定外の出費であることが多くないですか?
数万円以上のまとまった臨時支出とか・・・・。


こういうものを「予定外の出費」という言い方をしますが
どこの家庭でも、「予定外出費」というのは絶対にあるものなので、
それ自体を予定に組み込んでしまい、
「予定外の出費を出す口座」を持ってしまうほうが、
管理が楽になるんじゃないかなーと感じてます。



毎月のやりくり費はそんなに余裕をもたせていないので
数万円の支出などを出してしまうと、
確実にその月が赤字になってしまいます。

年間支出用の口座は、
もう行き先の決まっている支出のために貯めているので、
そこから予定外の支出をしてしまうと、
本来必要な支出に支障をきたす恐れがあるので使いたくない。

先取り積立の口座は、
とにかく「貯める一方」にしておきたい口座なので
預け替え以外の理由で、その口座から
必要になる都度お金を出すことはしたくありません。


こういう理由から、わたしはこれらとは別に
「特別支出用の口座っていうのを作ってみましたが、これがナカナカ良いです。


年度初め、50万円をこの口座へ移してスタートさせました。

そしてもう、この50万円は総貯蓄額から除外して、「なかったもの」としてます。
あ、だからといってもちろん使い放題ってことじゃないですよ(笑)

我が家の総貯蓄額を計算するときに、ここの残高までいちいち加味すると
計算がメンドクサイな、と思うから・・・というだけです。



tokubetuhi0915.png 

我が家の年度初めは4月ですが(子供の学年に合わせて締める形なので)
今現在の残高は40万円ちょっと。
息子のスーツ類一式がか~な~りかかってしまいましたね(汗)
 
50万円という多めの設定をしているのは、
家電の買い替えがあれば、それもここから出そう・・・と決めているから。

本当は家電用に積立ができれば一番だな・・・と思うのですが
年間支出用の積立でいっぱいいっぱいなので(←月7万円ずつ
このように既に貯まった貯金から
まとまった予算をとって、別口座に入れておくほうが
わたしには向いているという感じです。

といっても、実際には替えたい、替えたいと思いつつ、
結構しつこくいつまでも古い家電を使ってしまうタイプなので
いまだ、買い替えに至ってません(笑)

残金が残れば、もちろんそのまま翌年度へ繰り越します。

で、この口座から使ったお金の管理については・・・というと、

以前も書きましたが、
わたしは家計簿を2つ、つけているので(→過去記事
(毎月のやりくり費用と、年間支出&特別支出用)
年間支出と、こちらの口座から払った臨時出費については、
特別支出用の家計簿のほうへ記録する・・・という流れにしています。

家計簿2つとかめんどくさいー・・・と思われるかもしれませんが
そもそも、年間支出&特別費って、たまにしか発生しないので、
全然ストレスないです。むしろ月々のやりくりと完全に分けているほうが

やりくり費用の家計簿の数字が毎月安定してくれるので
断然ラクだと個人的には思います



どうも臨時出費があると、ごちゃごちゃになっちゃう・・・という人には
こんなふうに最初からキリのいい予算を決めて(10万とか30万とかでも)
全く別の口座で管理すると、わかりやすいしラクになると思うので
結構オススメかもしれません

基本はこんな感じですが、自分の管理しやすいように
あれこれ試行錯誤で工夫されたらいいんじゃないかなーって思いますよ



ではでは、明日は食費経過報告しまーす
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