Welcome to my blog

NORAKOの隠れ家

子育てが終わり、夫婦二人暮らしとなったアラフィフ・パート主婦の日常です。

 自分の年齢と闘いたくなるお年頃なので。

おはようございます♪


ここ最近、なんとなくいろんなことが
自分の中でギクシャクしてます。

なんていうか、自分が空回りしてしまうとでも言うべきか?
今月はちょっとタイミングが合わない、ツイてないことばっかりです。

凹むとか、落ち込んでクヨクヨするとか、そういうものとは違うけれど
ただただ、必要以上に自分で自分を疲れさせている感じです。



こういうときは、いつもなら出来るだけストレスを減らすべく
動いたりせずおとなーしくしているわたしなのですが・・・


なぜか無性に欲しくなり、衝動買いしてしまいました。

自信を持って言います、衝動買いだー!



じゃんо(ж>▽<)y ☆


shoes0914.jpg 


ランニングシューズ、買ってしもうた。


衝動買いは衝動買いなのだけど、でも結構本気です。


特に股関節を痛めたころから、
「やっぱり下半身鍛えないとダメだよね」ということは感じていたのです。

今のところ大丈夫だけど、
たぶんあと数年でわたしのところにも更年期さんがやって来るでしょう。
たんぱく質とか、カルシウムとか、昔よりも意識して多めに摂るようになったのも
そういう年齢的なものを意識してからだし、
食べるものだけでなく、50歳を境目に、体がガタっと変わる気もするので・・・
(今まで以上に太りやすくなる・・・とかね)

そんなことは、日々ごちゃごちゃと考えていました。


股関節痛の直接的な原因はわかりませんが、
(あ、あれから病院は行っていません)
自分の生活習慣を注意深く気にしてみると・・・
痛みがひどい日と、全然痛みを忘れている日があることに気が付きました。

痛みがひどい日は、座りっぱなしの日だと。
つまり、動き回らずに職場でもほとんど座りっぱなしで仕事をした日・・・とか、
土日にも勉強で座りっぱなしの時間を過ごした後の動き始め・・・
朝起きたとき・・・・など。

「同じ姿勢を続けていた後に動くときが非常につらい」
ということが
どうもハッキリしてきて、
朝から忙しくバタバタと動いている日は、逆にあまり痛くない。

でね、整形外科へ行ったという記事を書いたあとに
ひそかに流行ってる?スロージョギングというやつを
家の中でコソコソ実践してました(笑)

廊下とか、リビングとか、あと職場でも、
室内を移動するついで・・・・とかにそのつど2~3分ずつなんだけど、
1日何回も、気づいたときノロノロ走ってました。(これを走っているというのか?)
1日のトータルでも、せいぜい10~15分程度しかやってないと思うのだけど

たったそれだけでも、なんか股関節の痛みが軽減してきた気がするのです。

だから、これはやっぱり動かすことが大事なんじゃ?とね。


ちなみに、室内ばかりでモタモタとスロージョギングをしていた何よりの理由は


スニーカーってものを持ってないから。

・・・・というわけで、
どうせなら外に行けるシューズを買おう!と思い立ったわけです。


ウォーキングとか、ジョギングとか、
わたしは毎日忙しいし、時間がないから絶対無理!と
決め付けていたけれど・・・・

毎日やろうと思うのが間違いなんだ。

土日だけでもいいじゃん、
やらないより全然マシじゃん!
と自分に喝。


そしてあつかましくも・・・・・、
どうせシューズを買うならいずれはジョギングやりたい、
とか思っちゃったものだから、ランニングシューズを選択。

ホントはベーシックな白とか黒とかがよかったんだけど、
とてもお値打ちだったので価格重視で
定価の半額以下になっていた、こちらの商品を買ったわけです~。
↓(サイズは在庫限りなので少ないです)




実は今朝、早起きして早速30分行ってきましたー。

あ、もちろん、いきなり走ると絶対膝とか腰とか痛めそうなので、
散歩みたいな気合を入れないウォーキングをメインに
ときどき、ノロノロと1~2分ジョギングを入れる感じのマイペースで。


とりあえず、土日は出来る限り習慣にするぞー。
衝動買いだったけど、シューズが届いたら、急にテンションあがりました(笑)

平日毎日・・・は到底無理な目標なので
まんなかの水曜日あたりに、1日だけは絶対行こうと思います。


張り切りすぎるとすぐ挫折しそうなので、
「目標は週3日」のゆるいペースで細く長く、続けられるように
がんばりま~す


★ランキングに参加中です♪