Welcome to my blog

NORAKOの隠れ家

子育てが終わり、夫婦二人暮らしとなったアラフィフ・パート主婦の日常です。

 食費を減らして変わってきたこと。

おはようございます♪


昨日、ブロともの くるみもちさんの記事を読んで
びっくりしてしまったNORAKOです。

エエッ?!
登録カテゴリに沿った内容の記事が少ないと
ブログ村さんから注意されちゃうの?

わ、わたし、100%家計管理カテゴリですけど
あんまり、余計な話を書きすぎると
わたしにもメールきてしまうかな・・・・(汗) 


ちなみに、わたしが家計管理オンリーにしか登録していないのには理由があります。

それは、

「不特定多数の人の目にさらされるリスクを下げるため」だったりします(笑)


これが正しいのかどうかわかりませんが・・・・
「40代主婦」とか「パート主婦」とかってカテゴリって
なんとなーく見る人が多そうで・・・・
万が一の身バレリスクは、

「お金に関するカテゴリ」<「主婦系カテゴリ」

かな?と・・・・。ま、根拠はないのです。
主婦系ブログだと、ネットを見る主婦だったら、飛びつきやすいけど
貯蓄系ブログだと、そーでもないかなぁー・・・とか。

とりあえず、2つ以上のカテゴリに広げるとドキドキしそうなので
わたしはこれからも、家計管理カテゴリのみで、
目立たぬようひっそり暮らします(笑)




カテゴリにマッチした記事を定期的に書いているか?が
急に心配になったからではないぞ、ということを前置きした上で

先週1週間の食費報告をします(笑)

本当は毎週月曜日にUPしようと思っていたテーマですが
日・月と続けて老後についてのお話を書きましたので
今日になってしまっただけです。

先週1週間の家計簿(食費部分のみ)です~。


shokuhi09102.png 

かなり横長の画像なので縮小してUPしたけれど
ちゃんと見られるかな?ワイドサイズのPCじゃないと端が切れてるかも・・・

月曜日にスーパーでまとめ買い。
木曜日に生協のまとめ買いが届く。

8月は夏休みモードで比較的ラクだったけれど、
9月になって平日モードに戻ってからは、お弁当食材と夕飯食材の買い物を
常に頭の中でグルグル考えながら・・・という買い物なので
これが自分にとってはなかなかキツくて、
これでも結構いっぱいいっぱいです( ̄▽ ̄;)

それでもなんとか買い物に行かない、という習慣をキープ・・・。
食材の買い物が、この2回で済む1週間がわたしの合格点だな、と
最近ペースがわかってきました。




で、9月8日時点での食費合計がこちら。

shokuhi0910.png 


かろうじて3万円以下・・・・。
耐えてます。


ただ、9月って長いですよねー。
お給料日までまだ3週間もあるし、3連休が2回も!

目標にしていた65,000円以内を達成できるか、ビミョーです(←弱気)。

お給料日に買ったお米とお酒がもう底をつきそうなので
今週、追加購入しなければいけないしー(これで5,000円くらい)




・・・・と、ネガティブなことばかり言っててもしょうがないし、
2ヶ月前までと比べたら、明らかに改善されているんですよね。

食費節約のために、買い物に行く回数を減らす・・・を実践してきて
自分で変わったなーと実感していることがあります。


ひとつめは「おかずが増えた」こと。
「冷蔵庫の中にあるものを使い切る」ということを
すごく意識するようになったので、そのせいか?
おかずが1品増える日が増えました(笑)(←今まではだいたい夕飯のおかずは3品)

残り野菜を集めて一品にしたり、
生協が届く前に冷凍庫を空けておきたいために
使いきりを心がけたり・・・・ということで。

これは自分でもちょっと予想していなかった変化です。
使い切る、ということが非常に気持ちよく感じるようになってきました。
(今までどれだけ無駄にしてたの?って感じですが・・・汗)


それからもうひとつ、
仕事の帰りに寄り道(買い物)する回数が減ったからか、
ガソリンがなかなか減らなくなった!

これも、結構大きいのではないかと思いますー。

日ごろからそれほどガソリン代を意識しているわけではありませんが
「あれー?意外と減らないなー?」と、気が付きました。

家から職場までは片道6キロですが
仕事帰りにあっちのスーパー、こっちのスーパー・・・と
寄り道をしていたから、積み重ねで結構ガソリンを無駄にしていたってことですね。

ちょこちょこ買い物に行ったりしなければ、なかなか減らないのも当然ですね。

スーパーへ行く回数を減らすことで
ガソリン代の節約にも少しばかり貢献できているようです!


そんな感じで、相乗効果を感じてますますモチベーション上がってます~。



ところで。


昨日の朝(月曜日の朝)
夫が冷蔵庫を開けたときに、


「なにこれ、何にもないじゃん!」と笑ったので


「今、食費節約しようと思ってがんばってるから!」
とニンマリして言ったら・・・・


「あ・・・・・そ、そう・・・
そりゃ、ごくろうさんだねぇ。まあ、がんばって」


と苦笑いされました。

 
もともとお金の管理に興味がない夫なので
リアクションが薄いのはしょうがないですね・・・・


今後もひとりで楽しみながらがんばります~。




★ランキングに参加中です♪