Welcome to my blog

NORAKOの隠れ家

子育てが終わり、夫婦二人暮らしとなったアラフィフ・パート主婦の日常です。

 え?そんなクサいですか?

おはようございます♪



最近、ブログの世界で微妙な住みづらさのようなものを感じています。
わたしのように、群れるのが苦手な人間は
向いてないのかなーとか、なんか浮いているような。

とか言いつつも、自分は自分のスタイルでしかブログができないので、
やっぱり今のままでしかいられない、という
当たり前の結論に達してしまうんですが(笑)・・・
まあ、こういうのが好きだよ、と言ってくれる人もいるかな・・・と期待して
今後もスタイルを変えずに、背伸びせずに続けていきますけどね。

わたしがこうしてあげたのだから、普通こうするべきじゃない?
あの人はこうしてくれたのだから、わたしもこれだけ返さなきゃ。

こういうのがダメだー。

でも、自分でも気づかないうちに
こういう思考をしてしまっているときがあると思うので
気をつけよう。

うん、気をつけよう。

わたしに対して不愉快だと感じた方、ごめんなさい。




さてさて。


昨日の朝のことなんですが、


ふとリビングの床を見ると、
足元にありんこが歩いてるのを発見しました。


まあ、一戸建ての家の場合、たまにあります。
(え?ないですか?)


でも、グロテスクに湧き出ることはなく、
見つけてもたまに数匹程度だったりするので
あまり気にすることはなかったのですが
この日は、見渡すと、あっちにも、こっちにも歩いてる!!


え?なんかいっぱいいるぞ?!

と、急に気持ち悪くなって・・・というか、
それだけあちこちに進入していると、なんだか怖くなって

一体どこから入ってきているのかを探すのだけど、


リビングと続きになっている和室のあちこちに
バラまいたかのように出現していて、
出入り口がさっぱりわからない。

ゾロゾロと行列でも作ってくれているならわかりやすいけど
そんなものもない。

数が多いので、
掃除機で吸うのだけど、しばらくしてみると、
吸ったはずの場所からまた湧いてきている・・・・。


なんでー?



我が家には犬がいるので、
あまり室内で殺虫剤的なものを使いたくありません。

アリに関して言えば・・・・

部屋の中にスプレーとかしたくないし(床とかムラになりそうだ)
かといって、アリに持ち帰らせて殺すタイプの顆粒殺虫剤は、
こぼれたものを犬が口にする可能性もあるので、
こういうものも、できれば使いたくありません。



そこで頭に浮かんだのがコレ。

mokusaku09061.jpg 

木酢液です。


確か「アリは木酢液のニオイがキライ」と、
どこかで読んだことがありました。

殺虫剤を使いたくない室内でのアリ撃退ができるかな???と
この木酢液を使ってみることに。


とはいえ、畳や床にこれを直接スプレーするわけにはいかないので・・・(笑)

まずは薄めた木酢液で床と畳をざっくりと拭き、


さらに
こんなふうに、木酢液をしみこませた小さなボロ布を
mokusaku09062.jpg 

一番アリの出現数が多かった、
和室の畳の上に4箇所ほど置いてみたところ・・・
(畳が濡れないように、ラップの上に)




なんと



仕事から帰宅したときには、
アリがすっかりいなくなっていたんですー!



これにはびっくり&感激。


ホントにあのニオイ・・・・キライなんですねー。

あ、ちなみに我が家に侵入したアリは、
黒いアリじゃなくって、茶色くて小さいヤツです。



うれしくって、息子に得意げに話してやりました。


「ねー、すごくないー?
アリってねー、この木酢液のニオイがキライって話
ホントだったみたい!!
アリ、いなくなったよー!ヾ(*´▽)ゞ オホホッ


って。


そしたら、いつもながらドライな顔して言われました。


「・・・・・ああ、そう。よかったね。

そりゃね、アリも逃げるんじゃね?

・・・っていうかさ、





この部屋、臭すぎると思わね?」






・・・・・(・∀・)







そ、そーでもないと思うんですけど。



ちなみに、ニオイは「炭」のニオイなので、
オエっとくるようなニオイではありませんよ

人によるかもしれませんが、
わたしは全然気になりません。


でも、夫と息子には大変不評です(笑)



ちなみに・・・・・
この木酢液を買ってあったのは、
もちろん、アリ退治のためではなく・・・・・

入浴剤代わりにお風呂に入れようと思ったからです。



でも、1度入れたら「クサいからカンベンしてくれ」
夫と息子から大ブーイングで
お蔵入りしておりました。
↓(あ、でも肌は本当にしっとりツルツルになるんですよ!!)






こんなところで役に立つとはーーーー!
買っておいてよかったわ

やっぱり木酢液、いいと思うなぁー。




効果はわかるが、クサイもんはクサイ、と
息子の声が聞こえますが、無視です、無視!


炭のニオイに抵抗のない方であれば、
用途はいろいろありますので、ぜひお試しあれ。


★ランキングに参加中です♪