Welcome to my blog

NORAKOの隠れ家

子育てが終わり、夫婦二人暮らしとなったアラフィフ・パート主婦の日常です。

 倍返しが見れないのは誰のせい?

おはよーございます。


我が家でも例外なく、毎週


あの「半沢直樹」を欠かさず見ておりますです、ハイ。
新番組の予告のときから「これは絶対おもしろそうだ」と思って
第1回目から見ていましたが、まさかここまでブームになるとは・・・
びっくりですよねー。

親子3人がそろって楽しむドラマというのは
何年ぶり??っていうくらいかもしれません。


ところが

先週の日曜日に関しては
休日出勤だった夫が疲れで午後8時には就寝。
息子はその日、友達と遊びに出かけていたので留守。


なので、

あの東京編の1回目(25分拡大版のやつ)は
たまたま、わたし一人で見ました。

欠かさず見るドラマについては、自動録画の予約設定がしてあるので
リアルタイムで見なくても問題ないですものね。




それから2~3日して、夕飯時に

「あ、そうそう半沢見てないわー。見よう見よう」と

息子が言い出したので、レコーダーをONにして、録画リストをチェック。


そして家族3人固まる。




なんと


たった35分で録画終了になっている!
 


しかも25分拡大バージョンだった、大事なあの回が。

後半には、あの近藤さんが息を吹き返す大事なシーンがある回だ。
(負けるな近藤さん!)

ギラギラ・オールバックの雑魚キャラ小里のヘタれっぷりも楽しいとこなのに。

35分では、そんな爽快感を味わう前に録画切れじゃん(笑)


え?どういうこと?と思ったら

HDDの録画可能時間が途中で0になっちゃったから
途中で録画終了しましたよ、の表示。



うちは録画はいつもHDD。保存ということはしないので
録画したものを見たら
すぐに削除してしまうのでDVD録画まではしません。

ところが、このときに限ってHDDの空きが途中でゼロになっていて
あの大事な半沢直樹が
たった35分しか録画できていなかったというわけ。

すると、録画を楽しみにしていた夫と息子から



「はあー?なんで録画できてないの?」
「ありえんわー! 」
「そのくらい確認するでしょ?普通?」
「途中で気づけよー」
(←リアルタイムで見ていたくせに、との意)


と、わたしに対して、声そろえての大ブーイング。



いや、ごめーん、だって録画できてると思ったもん!


・・・・と思わず言ったが・・・・


いやいやいやいや。



なんでわたしが責められる?


録画できてないからって、
なんで当たり前のようにわたしのせいになる?

録画はわたしの仕事ですか?

と、腹が立ってきた。




おらおら、勝手なこと言ってんじゃねーぞーっ

だいたいねー


なんでHDDが
すぐいっぱいになるような状態になってたと思ってんの?!


「そのうち見るから見るから」って
ドラマ「ガリレオ」をほぼ全話を、
いつまでもHDDに溜め込んでる犯人は誰じゃー?! (←息子じゃ)

「あとからまとめて見る」とか言って
「八重の桜」を1か月分くらいHDDに溜め込んでたのは誰じゃー! (←夫じゃ)



あんたたちがそうやってHDDに溜め込んでるから
そもそもHDDの空きが少ない状態だったんだろーがっ!

それで録画できてないからって、それがわたしのせいですか?



あ?





・・・・・と、言ってやったら二人とも反論できずに黙った(笑)。

あースッキリ爽快。




ったく、こういうことが、何でもかんでも一家の主婦の責任のようになるのって
我が家だけでしょうか?
なんでも母や妻がやってくれているものと思ってて
できてないと、なぜか責められる(笑)


まあ今回の件は、
「ボクたちが悪ぅございました」と反省してくれたので



あの第6話は、ネットで動画を探して見ましたけどね( ´艸`)




しかし、録画できてないことでこれだけ落胆するドラマっていうのも
やっぱり最近なかったかも。


あ、ちなみに夫と息子は、半沢直樹と連動して?
「リーガル・ハイ」もDVDを借りてきて見てますよ。

あれもめちゃくちゃ面白いと思いますー(←わたしはリアルタイムで見てました)。



★ランキングに参加中です♪