Welcome to my blog

NORAKOの隠れ家

子育てが終わり、夫婦二人暮らしとなったアラフィフ・パート主婦の日常です。

 8月分食費がんばりました♪

おはようございます♪


今日は我が家のお給料日です。

8月は、久しぶりに先手先手の家計管理ができたと思います!
わたしにとって先手先手な家計管理とは・・・

*レシートを溜めないでこまめに家計簿をつける
*買うものを前もってしっかり決めてから買い物に行く

という、このあたりのことが実践できるかどうか?が
大きな基準になっているのですが

この春ごろからは、実は少々たるみがちで、
レシートを1週間~10日くらい溜め込んでしまってから
まとめて家計簿に記録する・・・という
追われる感じがありました。

「うちは普段からそうだよ」と言われる方もいらっしゃるでしょうが
わたしの場合は、こういうやり方をしてしまうと、
かなりの確率で遣い過ぎてしまいます

この数日でどのくらいお金を遣っているか?
という意識が薄れるので遣い過ぎに気づきにくいというか・・・・・
だから財布にレシートがたまってきたという理由で
家計簿をつけると、「ゲゲッ!こんなに遣ってた!」と
イヤな汗が出てくる・・・みたいな感じですね。

だいたいこういうことをしているときは、
月の終わりにお金が足らなくなってきて
ヒヤヒヤします(笑)



が、8月はこまめに家計簿もつけていたし、
1ヶ月間、特に食費を改善したくて毎週ブログに食費状況をUP
してきたのがよかったのか、
食費については自分に合格点をあげたいくらい
がんばることができました!!


じゃーん!

shokuhi08251.png 

比較のために、恥ずかしながら7月のダメダメな食費も載せてみました。

もともとの予算は7万円のつもりなのに、
ただでさえよそ様より明らかに多い予算なのに、
ほとんど死守することができていなかった現状・・・・。

それがなんと、6万円以下に収まったという、奇跡的な結果ですー


ただ・・・・・自分に対しての辛口評価としては、
この食費で済んだのは、やはり夏休みだったから・・・というのも大きいと思ってます。

息子のお弁当も夏休み中ということで毎日ではなかったし
お盆休みもあったし・・・・・・とか
お弁当を作る回数自体が通常よりも明らかに少なかったので

本格的に平日モードに戻る9月も同じようにできなければ意味がないです。
それはかなり意識して努力しないと難しいことでしょう・・・。


ところで、食費をこれだけ頑張ると、
やりくり費の残高が・・・・


zandaka0825.png



なんと!3万円も残りました!!

いやーん、どうしましょっ。
毎月、ギリギリ黒字にはなっていますが、それでも数千円程度で
3万円も余ったことはほとんどありません。

こんなにまとまった金額が余るとは・・・・奇跡です(笑)


余ったお金で贅沢したい悪魔のささやきもありますが、
せっかくこれだけの金額を残せたので、
なかったことにして積立に入れようと思います。

・・・・積立・・・といっても、「特別費積立」のほうへ。
税金や保険、学費を払うために毎月積み立てている口座のほうですね。

こちらの口座から払う年間支出は
息子の車の保険代や授業料UPなど、
結構ギリギリな感じ。

今のところ残高に余裕はありすが、
余ったやりくり費を入れて、少しでも余裕を持たせておきたい口座なので
足らなくなった!!なんてことのないよう、備えておきたいです。


nenkanshishutu0827.png


↑現在の状況。余裕があるように見えますが、後期授業料や自動車保険の一括払いなど
控えているので、結構ギリギリです(笑)



さあ、家計簿も昨日のうちにキッチリ締めることもできたので
今日から9月にむけて、気を抜かないように頑張りたいと思います~



明日は食費削減に努力したポイントを書きます。
でも、既に食費が3~4万です、という方には一切役に立たない話なので
ご了承ください。
我が家くらいの食費レベルの人向けのお話です(笑)


★ランキングに参加中です♪