Welcome to my blog

NORAKOの隠れ家

子育てが終わり、夫婦二人暮らしとなったアラフィフ・パート主婦の日常です。

 いまさら過ぎて聞けないBluetooth体験。

おはようございます♪


実は現在、息子が毎日インターンシップ先へ通っています。


うーん・・・・・
ご主人がスーツでのお仕事をされているご主人をお持ちの主婦の方って
大変ですよねぇ・・・・(汗)

わたしの夫は作業着で仕事をする人なので
毎日洗濯機でジャブジャブ・・・・するのが当たり前な生活でしたが
息子のインターンシップにあたり、シャツやスラックスの洗濯で
いかに自分がラクをさせてもらっていたかを思い知りました・・・

息子のワイシャツひとつ洗うだけでも、
なんだか毎日めんどくさいなーと感じます。

シワのつかないタイプのシャツ・・・・ってことなのでアイロンレスかと思っていたけど
洗濯機で洗って干せば、やっぱりそれなりにシワが残る。

気にしない人は気にしないかも。
気になる人は気になるかも・・・なレベルだけど。

スラックスもそう。

丸洗いOK!!のものを買ったけれど
これも実際に洗うと裾のあたりにうっすらシワが・・・・・。

スックスのために、
わざわざお高いスーツ用の洗濯ネットを買ってきて、
もちろん、ほかの洗濯物とは別にして、ドライコース&脱水1分。。。。と
破格の待遇で洗ってあげてるのにー・・・プンプン

結局、シャツもスラックスも、仕上げにはアイロンが要るのね。
(↑気になる人は気になる派のわたし)


ご主人のスーツを毎日手入れされている主婦の方を尊敬します。
わたしの夫は作業着でよかった(笑)




さてさて・・・・この週末、息子から あるものをもらいました。

それがコレ↓



iyahon08261.jpg 

ワイヤレスイヤホンです。
そう。言葉の通り、ワイヤレスで音楽が聴けるイヤホン(←そのまんまじゃん)。

これは、息子が高校入学後に、
自分のお小遣いで買っていたものです。
電車の中なんかで、ウォークマンを聞くために買って愛用していたのですが

春から車通学になったので、不要になったらしい。
ウォークマンは、車内でつないで?カーステレオから聴いてますし。

どうでもいいですが、
車を買ってあげたときに、「ほら、ここにCD入れれば音楽も聴けるし」と
得意げに言ったら、
「あのね、いまどきはいちいちCD入れたりしないから。
ウォークマンつない聞けるから。」

と、冷ややかに言われました(笑)
車内の音楽もポータブルプレイヤーから出力する時代だったのね・・・。
知らなかったよー。


息子は、わたしがいつも勉強しているときやネットを閲覧しているときに
PCからイヤホンをつないでYou Tubeから音楽を聴いていたりするのを
知っていたせいか・・・・・

「そのPCがBluetoothに対応してるんなら、コレ、使えば?」



と、サラリ言いながら、このイヤホンをくれたのです。


ぶ、ぶるーとぅーす・・・。


うん、確かに言葉は聞いたことがある。文字も見たことはあるぞ。
ガラケーの設定画面にもあるし、
そういうものがある、ってことは知っている。

でも、イマイチなんのことかわかっていなかったんですよね

「Bluetoothってなに?」と息子に聞くとバカにされそうだったので
自分でこっそりネットで調べて、理解しました(←負けず嫌い母)。

簡単に言うと、近距離の無線通信のことらしいですねー。
Bluetoothを搭載している機器同士を「ペアリング」すると
無線機能が使える・・・って理解でOKですか?(笑)

息子のイヤホンがワイヤレスだということは知っていましたが
イコール、それこそがBluetooth機能だ、・・・というところで
結びついていなかったので、今回「なるほどー」と初めて知ったわけです(笑)



iyahon08262.jpg 

↑こんなふうに、スマホともペアリングできました♪


もうね、すんごく便利です、コレ。

ワイヤレスなので、家中、どこを動き回ってもOK。
PCから離れてもずーっと聞こえるの(笑)
どこまで音を拾ってくれるものなのか???
検証したわけじゃありませんが、
とりあえず、家の中は2階に行ってもずっと切れることなく
音を拾ってくれてます。

当然ですが、コードがないので
(※コードは顔の周りだけ)

家事をしていても、勉強していても、コードが邪魔になることがないし
スマホや音楽プレイヤーをポケット入れて持ち歩く・・・なんてことも不要。
耳にイヤホンを入れてるだけで、音がずーっとついてくるという不思議な感じ。

ほおぉぉ~~~~こんなに便利なものがあったのかあ・・・・!と
感動してます。

Bluetoothとはなんぞや?ということを
だいたい理解したので、

スマホとPCもBluetooth接続できるということも、初めて知り、
PCともペアリング↓

iyahon08263.jpg 

Bluetoothを使うとPC⇔スマホ間での画像や音楽のやりとりが
無線で簡単に送受信できるんだーーー!!これは便利ですね、ホント。

こんな便利なものを知らなかったなんてー・・・・。


「ふふんっBluetooth?そのくらい知ってるしー。」
という顔をして
ワイヤレスイヤホンをつけてますが、
実はチマチマ調べて、今頃便利さに感動しているということは






息子にはナイショです




★ランキングに参加中です♪