Welcome to my blog

NORAKOの隠れ家

子育てが終わり、夫婦二人暮らしとなったアラフィフ・パート主婦の日常です。

 ケーキ好きだと言うと勘違いされやすいが・・・。

今日もご訪問ありがとうございます♪


休みが明けてから、いろんなことに追われる毎日で
どうも精神的に余裕がありません。

仕事も忙しく、昼休みに勉強する時間もありません(涙)

余裕をもって仕事ができず「追われている」という感じで
1日が過ぎると家に帰ってからの時間も、
なんだかもう、心身疲れてしまって
夕飯の支度が億劫だったり、
目が疲れて夜の勉強がはかどらなくてイライラしたり・・・

いけませんねー。こういう「後手後手な感じの日々」は。

何より、9~3時までの短時間のパートなのに、情けない。
フルタイムで頑張る人もたくさんいるというのに・・・。

常に時間とやることを先取りしつつ、
時間的余裕と体力の余力を残しているくらいだと
毎日が楽しいのですが、
どうも今週はダメっぽいです。

うまく表現できませんが、低空飛行な感じです。

そうそう。

友達と海水浴に出かけた息子は何事もなく無事帰還しました。


昨日のニュースでも19歳の学生が高校球児を轢いて両足切断・・・
などという、恐ろしいニュースを耳にしたばかりだし、
ほかにも同じく19歳が死亡事故を起こしたニュースなんかも
少し前に耳にしましたし、本当に他人事じゃありません。
あんまり口うるさく言うと嫌がりますが、運転に慣れてきたといっても
まだまだ初心者マークをつけているということを
(まあ、マジメにつけてるだけマシか)
忘れてほしくないです、ホント。

もう夏休みも終わり間近なので、友達を乗せて
あちこち出歩く・・・ってこともなさそうなので一安心ですが


ところで・・・・話はガラリと変わりますが
先月、昔同じアパートに住んでいたときの友達に
数年ぶりに会いに行った・・・ということを
少し書いたことがあります。

実はそのとき、
彼女が帰り際に「手土産」をくれたんですね。

全国的にも有名な和菓子です。
(地域特定されると困るのでナイショですが、たぶん
旅行のおみやげとかでみんな1度は食べたことがあるだろう和菓子)


彼女の住んでいるところの名物なので
わざわざ買ってもってきてくれたようなのですが・・・・・。
もんのすごい甘いお菓子なので、和菓子の中でも、
わたしが特にダメなタイプのやつ。


気を遣ってくれたのはよくわかるのだけど

ゲゲゲッ・・・・
わたし、和菓子嫌いなのに・・・・


とも言えず、非常に困ったのが本音。


おかしいなあー。3年間くらい同じアパートで毎日遊んだ仲なのに、
わたしが和菓子苦手って、気づいてなかったのか???
という思いも。


ケーキは大好きです。
シュークリームも好き、プリンも好き。
だいたい、洋菓子は大丈夫。

でも、スポンジケーキとかはあまり好きじゃないので
”甘いもの”といっても、
パウンドケーキとかマドレーヌ、マフィンなんかは苦手で
自分から進んで食べたり買ったりすることは、絶対ありません。
(よその家で勧められたら、我慢して食べますが)

シフォンケーキもあまり好きじゃないです。
クリームがたっぷり添えてあるヤツならOKですが。
ああそうだ、クッキーも苦手・・・・。

ノド越しのよくない洋菓子は苦手なんですね、たぶん(笑)。


ただ、クリーム系のスイーツは大好物なので、
わざわざ説明しなければ「甘いもの全般大好き」と勘違いされてしまいがち。

だから、先月会った彼女も、
「NORAKOはケーキは好きだけど和菓子がダメ」っていう記憶が
なかったんでしょうねぇ・・・
(何度も言うけど、あんなに密に付き合ってたのに知らなかったのか?!)


せっかくいただいたものなので、
その日と、翌日、1個ずつは頑張って食べました。
息子にも食べさせました。
でも。。。。。ごめんなさい、それが限界でした。
(今頃わざわざ言うことでもないけど)


まあ・・・・・こんなふうに、人からもらう和菓子はしょうがないです。




が、





驚いたのは




息子が海水浴のおみやげに
和菓子を買ってきたこと!





「はい、おみやげ。
あのあたりの名物だって。」
・・・・・と。





いやいや、



息子なのに、知らなかったのか??
母親が和菓子嫌いな人だと。



うーん・・・・。
息子の買ってきたおみやげを前に、
「こういうの、苦手なんだよねー」とか、まさか言えない。



和菓子がダメな人って、ほかにもいると思うんですが
なんていうか、食べるときに胸焼けというか吐き気に近いものを感じるのですよ。

一応、息子の前では一個食べましたが・・・・・




正直、もういい・・・・・。(ごめん、息子よ)


さて、残りはどうしたものか。
さりげな~~く、息子に勧めて食べちゃってもらおうかな




★ランキングに参加中です♪