Welcome to my blog

NORAKOの隠れ家

子育てが終わり、夫婦二人暮らしとなったアラフィフ・パート主婦の日常です。

 久々のDVD鑑賞&この1週間の食費は?

おはようございます♪


このお盆休み・・・久しぶりにDVDをレンタルしてみました。
わたしが一番好きなジャンルは、洋画のサスペンス系で・・・
「犯人探し」みたいなストーリーが一番好きです。
もちろん、いろんなジャンルの映画をまんべんなく観るほうですが・・・
悲劇だと最初からわかっている映画は借りないかなー・・・。
見終わった後、引きずるので(汗)。

海外ドラマも好きで、これまでにいろいろ見ましたが
今は借りなくなりました。
理由はカンタン。見始めると、のめり込んでしまうからですー。
今はそこまで時間もないので、観たいときだけスポット的に見られる「映画」しか
借りなくなりました。
また時間がたっぷりできたら・・・連続ドラマにハマったりしたいなあー・・・。

お盆休みは時間にも余裕があるので、
久しぶりにDVD、借りてみたわけです。


久しぶりに借りてみたDVDで、個人的にかなりヒットだったのがコレ。

 
ライフ・オブ・パイ~トラと漂流した227日間~



まったく予備知識ナシで見たので
「何かのなりゆきで、一緒に漂流することになってしまった
少年とトラの友情物語」

・・・という、感動ストーリーをイメージして借りたのですが・・・


これが、まったく想像しなかった物語で
物語の最後で「え?これって?これって?」って
疑問が湧きまくってしまったので、観終わってからネットでレビューを見て納得。
すごく奥深い意味が隠されている映画だと知りました。


そして、レビューを見た上で、
もう一度DVDを最初から観たくなり、
ホントに観てしまいました。

同じ映画を続けて2回観るなんてこと、わたしはほとんどしない人ですが
この映画は「意味をわかった上でもう一度観たい」と
すごーく思ってしまったんですね。こういうことは少ないです。

興味のある方、わたしのようにネタバレなしで見るほうが楽しめると思いますよ♪
(あ、感想はあくまで個人的な好みですので~・・・)



さてさて。


夏休みだけの限定になるかもしれない、週に1度の食費チェックです。
春ごろから、食費がずるずると上昇する傾向にあり、
いくらなんでもかかりすぎ!と思って、
対策をいろいろしているところです。
一番の軸になっているのは「生協での買い物を増やして、スーパーに行く回数を減らす」
という、いたってシンプルな方法ですが、
今のところとても順調です。

で、1週間経った今日現在がこんな感じ。

shokuhi0818.png 

先週の月曜日が、31,137円だったので、
この1週間の食費支出は12,157円だったことになります。

目標は1週間15,000円以内・・・なので、自分としては上出来!!
(ひっくぅ~~い目標ですみません)

ここ3ヶ月くらい、8万円に達してしまうこともあった食費ですが、
このペースだと、6万円以内も見えてきましたよ。
(ラスト1週間で気を抜かないのが大事ですね)



ただ、お盆休みということで、
結構手抜きというか、ラクチンもしてしまいました。



アトムの優待ポイントで家族3人の外食にも行ったし(全額タダ)
マクドナルドの優待使って、お昼にラクをしちゃったし(ナゲット代のみ支出)
プレナスの優待券つかって、ほっともっとでお弁当買ったし(端数のみ支出)


優待さまさまな連休でした。


あ、そうそう。最初に紹介したDVDは、
ゲオで株主価格(全品半額)で レンタルしたので、こちらもしっかりおトクを満喫。



ただ・・・・

この短期間の間に、「優待、優待」って立て続けに使ってしまったので・・・・

普段、株にはまったく興味を示さない夫から



お前、どんだけ株買ってるの・・・・?



と、少々あきれた視線で見られてしまったワタシ。



いや、あの、全然あぶないこととかしてないので大丈夫ですー。
生活に便利な優待株を細々と買ってるだけですー。



・・・・と、小さく言ってみる。



別にやましいことは何一つないので、
たとえば夫に持ち株全部見られても困らないです。
(まあ、今はトータルで含み益状態だし)

・・・・・が、株がわかっていない夫にしてみたら、
「投資=大損するかもしれないあぶないもの」という意識が多少なりともあると思うので
(ただ、わたしが非常に慎重派であることも知っているので何も言わないのでしょう)

わたしが株につぎ込んでいる資金を知ったら、びっくりすると思う。



・・・・・・だから、やっぱりナイショで~す(笑)


さ、今週はお盆休み明けで若干あたまも体も重そうですが
夏休みもあと少し、
がんばっていきましょー。






★ランキングに参加中です♪