Welcome to my blog

NORAKOの隠れ家

子育てが終わり、夫婦二人暮らしとなったアラフィフ・パート主婦の日常です。

 新人スマホユーザーの日々と食費途中経過報告。

今日もご訪問ありがとうございます♪


明日からお盆休み!!という気持ちで出勤したのに、
どうしてもやってほしい仕事があるから、明日出てきてほしいと言われてしまいました。

半分休みモードになっていただけに、エエ~~な感じ。

でも、代わりに出勤予定だった16日を休ませてもらうことにしたので
14~18日までの5連休ということになったし、結果オーライかな。


ところで・・・土曜日の朝、 突然

「今日、たぶん友達が来るから」と息子から言われ、 ゲンナリ。
しかも、中学の同級生7~8人で集まるというではないか!!

さらに、わたしの苦手な女子も数人いるという・・・・!
(↑苦手なのは、女子は家の中をじろじろ細かくチェックしそうだからです)


なので、慌てて玄関からトイレから、リビングから・・・・
「来客仕様(女子歓迎バージョン)」
で、徹底掃除しました。

いつもやっておけば?という話ですが、
平日はザっとしか掃除できませんもの(←言い訳)。

エアコン使ってるとはいえ、本気で掃除すると汗だくにもなります。

あぢぃ~あぢぃ~~・・・とボヤきつつ、ピカピカに掃除をしたお昼ごろ・・・・

「あ、そうそう、家に来るの、ナシになったから。
○○で集まることになった。」

と涼しい顔で言う息子・・・・・・。


( ̄▽ ̄;)!!ガーン


・・・・・なんのために必死に掃除したんだか・・・・・。
うちに来ないなら、もっと早く言えよ~。



・・・・ってまあいいか。来客仕様の掃除で家の中スッキリしたんだし




さてさて。


先日、白ロムスマホを購入したわたしですが
まだまだ試行錯誤ではあるものの、少しずつスマホ中心の生活になってます。

ずっとガラケーで使っていたおサイフケータイも、
スマホにお引越しさせました。

別にガラケーと2台持ちなので、わざわざお引越しすることもなかったんですが
ガラケーのほうで使っていると、
「残高確認」とかに、いちいちパケット代がかかるから
そこはやっぱりもったいないなー・・・・と。
(↑ガラケーは基本料金のみでパケホとかつけていないので)


edy0811.jpg 

とっくにスマホを使っている人からしてみたら「いまさら」な話で恥ずかしいですが
あくまで新参者のスマホユーザーで、
なおかつ、ガラケーのときですら、
パケホもつけずにメールのみしか使っていなかった主婦なので
とにかく、ひとつひとつが新鮮で、感動してる・・・ってことで
はしゃぎっぷりは生温かく見逃してください。

思い込みの偏見だったなー・・・と思っているのは
「スマホなんて、遊び道具じゃん」みたいに思っていたところ。
ま、息子なんかを見ていると完全遊びじゃん!ですが・・・(笑)
オトナにはオトナの、生活に便利な使い方がたくさんあるんだな、と
よくわかりました。
アプリをいろいろ検索しているだけでも「こんなものがあるのか!」と
驚いたり、感心したり・・・・飽きませんね(笑)
ただ、個人的には、そのための通信費に月5~7000円は高いな、と思うので
わたしは白ロム&月980円のプランで十分です。


おサイフケータイひとつとっても、
こうして、通信費を気にせずいつでも残高チェックできるなんてステキだー!

今まで、パケット代のほうが高くつくから・・・と思って
一切入れなかったマクドナルドの「かざすクーポン」とかも登録しちゃったし(笑)
使うかわからないけど、とりあえず入れるのはタダだから~・・・と
イオンの「かざすクーポン」も登録しちゃったよー。

そうそう!
FC2ブログのアプリもあるということを発見しましたー。
これでスマホからも手軽に記事が載せられるみたいなので
そのうち、気が向けば試してみるかもしれません。
そのうち・・・・・・ね(笑)


あと、すごく便利に使っているのが「買い物リスト」のアプリ。
わたしって、買い物へ行くときにメモを書いても、
そのメモを持っていくのを忘れる人で・・・・・(笑)

kaimono0812.jpg 


このアプリを使うようになって買い忘れがなくなりました。
それに、職場で・・・とか、家で・・・とか、
「あ!これ買わなきゃ!」と気が付いたタイミングで、
そのつどサっとメモを足していけるのが便利だし、
タブで使い分けられるので、「スーパー」と「ドラッグストア」と
分けてメモしたり・・・とか、些細なことがとにかく便利。

おかげで、メモを忘れずに買い物へ行けるようになり(笑)
買い忘れがなくなったのは当然ですが、
買い過ぎも減ったんじゃないかと思います。
(基本、メモ通りにしか買わなくなった)


で、こんな流れから本気で食費削減にトライしている
NORAKO家の食費経過報告です


shokuhi08123.png 


およそ半月経過の折り返し時点で、食費合計は約30,000円。

過去記事をあまり読まれていない方には「エエー?!」な金額でしょうが
これでも健闘しているほうなので、笑わないでくださいね

この1週間は、お米5キロ&お酒(計5,000円くらい)を購入したので
1週間の食費としては若干多めでしたが、想定内。
”外食”は、ケンタッキーを買ったので(笑)。

お盆休み・・・・については、おそらくそんなに食費がかかるということは
ないと思われるので、
お給料日まであと2週間・・・ということを考えても、
1週間15,000円以内に収まれば、バンバンザイです!


別に毎週公開する・・・と決めたわけではありませんが、
ある程度ブログで話題にすると、いいプレッシャーにもなるので
しばらく食費報告、続けてみようかな








★ランキングに参加中です♪