Welcome to my blog

NORAKOの隠れ家

子育てが終わり、夫婦二人暮らしとなったアラフィフ・パート主婦の日常です。

 その一言が言えなくて。&少しだけ模様替え。

おはようございます♪



以前も書いたことがあるけれど、

日常生活の中で、非常に些細な問題なのだけど
結構ストレスに感じていることがある。

それは「回覧板」の問題。

とにかく、お隣さんからの回覧板がね、わずらわしいの。

朝は出勤の身支度をしている午前8:00ごろに持ってくるし、
夜は午後8時くらいなことも。

時間帯とか、一切おかまいなし。あちらの都合だけで持ってくる。

そこは親世帯と娘世帯の二世帯同居なのだけど(お婿さんをもらった形ですね)

持ってくるのは、おばあちゃんだったり、娘さんだったり。
でも、どちらも朝とか夜とか、持ってくる・・・・。
お願いだから、チャイム鳴らさないで、
黙っておいていってほしい・・・といつも思う。
 
もちろん、あちらは黙っておいて行くよりも
チャイムを鳴らしたほうがいいでしょう・・・と、
よかれと思ってのことだとはわかっているけれど
んー・・・・こういうことが非常に煩わしいと思うわたし。

たかがそのくらいのこと、
言えばいいのだけど、この「たかが」なことが案外言えません。


だって、今まで10年以上ずーっとこの調子だったものを
(つまり10年我慢してたってことね・笑)

なんとなく、今更「置いてってください」とは言いづらい。

どんなに丁寧に言ったところで
「いちいち鳴らされるの、迷惑なんです」って暗に言ってるように
受け取られそうで~~~わたしにはハードルが高いです(笑)


ちなみに、わたしの次のお宅は、
去年から引っ越してきた若夫婦で、まだお子さんもとても小さいから
これまたいちいちピンポン鳴らされるのもイヤだろうと思ったので


最初のタイミングで
「回覧板、急ぎじゃないものはポストでもいいですか?」と聞いたら

「そうしてもらったほうが助かります(^^)」と笑顔で返されたので
お互いに納得の上で、ポスト投函にしています。

それに、こちらはまだ20代の奥さんだし、
アパート住まいのころは、ポスト投函が当たり前だったでしょうしね。



わたしの家へ律儀にチャイムを鳴らして届けてくれるお隣さんにも・・・
最初のタイミングで言っておけばよかったのに、
こちらが後から越してきたという関係から、
「このあたりはチャイムを鳴らして届ける慣習なのかな?」と思い、
言い出せずにずーっと来てしまいました。

次は言おう、うん、絶対言おう、
このくらい、言っちゃえばいいよー・・・・!


・・・とか、心の中でぶつぶつ言い続けて、
もう何年になるんだろう?わたし。

サラリと明るく言いたいなあー。




さてさて、

珍しくちょこっとインテリアっぽい話題を。

ずっと使っていたソファカバーを替えました! 


なんとなく我が家のリビングは殺風景だなぁ・・・と思っていたので
今までのアイボリーのソファーカバーから、
卒業しようかなーと。

こんな感じに


もう何年も、我が家にわたしの友達が来るようなことはないので、
たぶん、大丈夫だとは思いますが・・・・(なにが?)
一応、適度にボカした感じにしておきましょう(笑)


edit_2013-08-11_17-07-30-230.jpg

どうでもいい情報ですが、わたしは緑色が好きなんです。
だから思い切ってグリーンに!

ソファは家を買ったときに新調したものなので
もう11年ですが・・・・
モノ自体はよかったので、元のカバーが色あせてしまった以外、
型崩れもないし、クッション性などにはなんら問題がありません。

だから、今のところは買い換える予定はなく、
あと何年かは、カバーを取り替えて使おうかなー?と思っています。


edit_2013-08-11_17-06-27-201.jpg 

カバーを付け替えたときは、なんかソファーの主張がすごいわ~~・・・
と思ってしまいましたが、数日経ってみると目が慣れてきました(笑)
結構渋めのグリーンなので、クッションカバーはカラフルに。
なんかメリハリのある部屋になって、ちょっとうれしいです。

わたしのインテリアのこだわりは、


あまり、物を置かないこと。


小物を飾ったお部屋は、見る分にはステキだなー!って憧れますが
わたしは掃除がめんどくさいインテリアはダメなのです。

小物や雑貨が大好き!という方は
掃除好きな方なのだろうなぁ~~~と、いつもそんなふうに眺めてます。

小さな小物についてしまうホコリを、
毎日こまめに拭いたりはらったりするんでしょ??

あーダメだ。

わたしには絶対できません!!


めんどくさすぎて。


代わりに、観葉植物が好きなので、
我が家のインテリアは観葉植物中心。

なんとなく、そういう部屋が気持ちも落ち着いて好きなのです。




ちなみに愛用しているのは、こちらのソファーカバーです。

10カラーズはっ水フィットソファカバー


前回(アイボリーのとき)もコレを買いました。
今回も同じものを購入。

理由はサイズです。

こういうフィットタイプのソファカバーって
いっぱい出ていると思うのですが、
うちのソファ・・・・。微妙に横幅が大きいので通常の「3人掛け」サイズが合いません。
(測ってみたら、端から端まで200センチでした)

このソファカバーは、「3人掛けワイド」っていう、大きめサイズがあるので助かるのです。 



目先の変わった色合いのソファカバー。


家族からも好評です。



ただね・・・・



今までよりも犬の毛が目立つようになったので、
毎日コロコロが欠かせませーん

 


★ランキングに参加中です♪