Welcome to my blog

NORAKOの隠れ家

子育てが終わり、夫婦二人暮らしとなったアラフィフ・パート主婦の日常です。

 イオンの「夏休み定期」預入&またまた出費・・・。

週末のご訪問ありがとうございます♪


ちょっぴりショックなNORAKOです。


パート先の今年のお盆休みが・・・・
カレンダーの関係で非常に微妙な感じで。
(週末絡めると、休みすぎになるという・・・)

でもわたしは、
13日~18日まで休みだろうなー・・・と、勝手に思ってたんです。
ところが昨日社長から、

「お盆休みどうしようか?」と相談されて・・・

この場合、あまり力強く「できるだけ休みたいですっ」みたいなオーラを発するのも
どうかと思うので「そうですねぇー」とあいまいな返事をしていたら・・・

「お盆休みは13日~15日ってことにしようか。
で、もしもNORAKOさんが16日に用事があれば休んでもらっていいし、
なければ出てきてもらう・・・ってことで。」

という感じの決定に。


つまり、13、14、1516(出)、17、18、
という、飛び石連休状態ということに。。


いやいや、
別に用事はないけど、こういうときくらい全力で休みたいですぅ~~


とも言えず。


まあ、6連休になってしまっても、
体がだらけてしまいそうだから、16日・・・・1日出勤があるほうが
メリハリついていいかな・・・と、自分に言い聞かせてます。

もちろん、休みたければ休んでいいのだけど、
このタイミングで「休みチケット」はあえて使わず、
どうせなら、9月の平日に休みを取るほうがおトク感を
感じられそうなので、そうします(笑)


さてさて。
予告どおり、昨日の仕事帰りにイオンモールへ行って、
金利0.5%の3ヶ月定期にしっかり預けてきました!

teiki0809.png 


先日満期を迎えたばかりの300万円と、
ソニー銀行で貯めた100万円の計400円です。

本当は、前回の利息もまとめて
わずかながらでも複利を考えていたのですが・・・

イオン銀行の定期預け入れって、店頭でタブレットを自分でタッチする・・・という
ちょっと変わったスタイルで、
そのタブレット上では、自分の普通預金残高がいくらあるのか?
確認することができなかったので、
端数を入れられず、こんなキレイな数字に・・・・。
ちょっぴし残念。

これが満期を迎えるころには、季節も大きく進んでいますから・・・
冬のキャンペーンなんかに期待ができるといいなあ~と思ってます。




それから最後に・・・・
またまた、息子関連の大きな出費がありました(涙)


今月下旬に始まるインターンシップ向けに
クールビズスタイルということで、
スラックス2本と半袖シャツ2枚、そして通勤カバンを購入です。


思うんですが・・・・
大手紳士服チェーン店の売り方っていうのは
よくできてますねぇー。


初夏にスーツを買っていたので、
今回は、スラックスは洗い替えとして1本あればいいと
思って出かけました。
でも、いざ行ってみると・・・・

スラックス、2本目は半額になりますよ、
そして学生さんなのでさらに10%引きになりますよ、
まとめ買いの割引で2点買ったら3点目はタダになりますよ、

みたいなおトク話をされて、
「どうせなら2本買ったほうがおトクだろう」という思考に・・・。


あとカバンも買いました。

学校の先生は
「わざわざ買わなくても普段の通学に使っているカバンでOK」って
言ったらしいのですが、
いやいや、それってうちの息子のカバン見ないで言ってるでしょ?って感じで。

思いっきりカジュアルボストンバッグですから~~。
絶対浮くでしょ?

・・・・ということで、”いかにもビジネスマン”という
やりすぎ感の出ない、シンプルなカバンを買いました。

bag0810.jpg 




で、トータルがあ~・・・・・

youhin08101.jpg 


。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。


前回、スーツや靴などの一式を買ったときが5万円台だったので・・・
両方あわせると、
なんだかんだで、10万円近い出費となったわけですね・・・。


でも、夏の懇談会があったときに
他のお母さんたちと情報交換してみたら、
スーツ2着買ったという人も結構多く、(2着め半額・・・ってやつですね・笑)
みんなだいたい10万円くらいかかっていると言ってたので、
最初はこんなものなのかもしれません。

「就活ってわけじゃないからどこまで揃える必要があるんだろう?」
というところで悩むけれど、「足らないよりは」と思って
しっかりめに用意しちゃうのでしょうねー・・・。


予定どおり・・・・にいけば、
実際の就職活動は、まだ5年先になるはずなので


体型が変わりませんようにー・・・・と、ひそかに願ってます。
(今はウエストがほっそーいので、そこだけ心配)



★ランキングに参加中です♪