Welcome to my blog

NORAKOの隠れ家

子育てが終わり、夫婦二人暮らしとなったアラフィフ・パート主婦の日常です。

 パソコン入替終了・・・&電気代がすごい。

おはようございます♪


昨日の職場のPC入替は、いろんな意味で無事に終わりました(笑)

やはり2人の技術者の方はほとんど余分な会話はされない方たちだったので、
事務所の中で3人でシーンとしている・・・・という~。

わたしは作業がされていないデスクで
PCの要らない、ファイリングなどの仕事をして過ごしました。


めんどくさいのが・・・・・
新しくなったPCへ、社内ソフトを入れて電子証明書を発行する作業なんですが、
これは当然社外秘のソフトですから、
全部自分たちでやらないといけません。

支社からインストール用のCD-ROMなど、一式を借りていたので
特に困ることもなく、
最初にわたしのPC → 社長のPC → 営業さん2人のPC・・・
とスムーズにこなし、

最後に、職場の困ったちゃんである営業くんのPC。

これはあえて残しておいて
自分でインストール作業をやってもらいました。

外から戻ってきた営業くんに、ツール一式を手渡したら、
「え?まだやってなかったんスか?もう終わってるかと思ってました・・・」
と苦笑い。

ちなみに、わたし程度のPCスキル(基本的なことがわかる)で
手順さえ間違えなければ5分程度で終わる作業です。


が、

もうとっくに終って仕事に取り掛かっているかと思いきや、
20分くらいして、

「あのう・・・NORAKOさん、助けてください~


・・・・って、うそっ?まだやってたの?!

・・・・しかもこのくらいの作業は
マニュアルなしでやって欲しいくらいなのに・・・
どうやったらマニュアル見ながら迷子になってしまうのか・・・



あ、念のため・・・・別にこれはわたしがいじわるしているわけではなく
特に最近、社長からきつく言われたことなのです。

「「NORAKOさん以外にわかる人がいないようでは困るから
今後、彼については一切手を貸さず、自分でやらせるように。
カンタンなことでも、自分で調べさせるように。助けてはダメ。」
と。

”分からないことは聞けばいい”と思っているからいつまでも覚えないのだ・・・という
社長命令なのです。それはよーく分かります。

でも・・・・彼のすさまじいまでの忘却力と考えられないミス連発と理解力のなさは
努力でどうにかなるものではない、ということに、
最近わたしは気づいてしまった。

社長がどんなにガミガミ言っても、たぶん、無理なのです。
どうしたものだろう。ふー。




あ、なんかすごく滅入る話になってしまってすみません。
肝心のパソコンはピカピカ新品になったので
すごーく快適です!

大事に大事に使わなくては・・・・・





そうそう。



電気代の話を書きたかったんです。


7月の電気代の請求書を見て、びっくりですー。


denkidai0809.jpg 

たっかあ~~・・・・・・・。(オール電化ですけど、それにしても高い・・・)


だいたい、冷暖房を使わないシーズン・・・・
つまり、電気代が一番安いときで、9,000円くらいなんですが
そこから7,000円プラスってことですね。



毎年、毎年、ここだけはブレないんですが(笑)


夏のエアコン節約はわたしには無理っす。


寒さについては重ね着とか重ね履きとかでしのげるけど
暑さはまるで弱いので、エアコンなしでいられません。

だから、1ヶ月7,000円余分に払うだけでいいなら
快適さのほうをわたしは取るっ!(威張って言うことでもない)


それに子供が大きいと、自室でエアコン使いますから
特に夜なんかは2部屋で同時エアコン・・・ってことになっちゃいますから
これもしょうがないポイントかなーって思います。
うちは子供一人だからいいけど、
2人以上の大きいお子さん(自室を持っているお子さん)が
いらっしゃる家庭だと、それぞれの部屋でエアコン使ったりするのでしょうか??
素朴な疑問だったりします。


あと、なんといっても犬の問題がねー・・・・・・。


日中、わたしは仕事で留守にしているわけなので
本来ならば、夕方帰宅後にエアコンを入れればいいのですが、
リビングに犬がいるので

やはり熱中症が怖くて、毎日午後1時にエアコンが入るように設定してます。
(もちろん、28度の微弱・・・・というエコ設定ですが)

もしかしたら、案外エアコンなしでも大丈夫なのかもしれませんが、
自分がエアコンなしのリビングを密室状態にして1日過ごす・・・ということが無理なので
犬に対してそういう状況を試すことが怖くてできません(笑)

だから、ワンコが我が家の家族になってから数年、
夏は毎年、午後からワンコ一人(一匹)のためだけにエアコン予約になってます。

たぶん、こうしてワンコのためにエアコンが欠かせない・・・という
愛犬家さんは多いんじゃないかな?と思います。


この分だと、8月も同じくらいの電気代になることは必至。


でもまあ、1年間ずーっとこれ・・・というわけではないので、
2~3ヶ月のことだし、割り切って快適さのほうをわたしは選びます!



ではではー



★ランキングに参加中です♪