Welcome to my blog

NORAKOの隠れ家

子育てが終わり、夫婦二人暮らしとなったアラフィフ・パート主婦の日常です。

 でも、つながる友達がいないんですけど。

おはようございます♪



昨日の記事の最後に、意味深(でもなんでもない)
画像を載せてしまいました。


そうです。

まさかのスマホでびゅ~でございます。



買ってしまいました。ついに。
節約に徹する方なら絶対に買わないだろうものをっ。


事の次第は夫にスマホを買ってあげたところへ遡ります。


あのときの記事の後半でこんなことを書きました。

夫が不便に感じることを無理強いしてまで節約する気はないので
万が一「煩わしいから1台にしたい」と言いだしたら、
そのときは仕方がないので希望通りにしてあげるつもりです。
(ま、そういう事態を想定してのFOMAスマホ選択ですから)





えーっと、この記事書いたが7月25日だったのですが・・・
わたしの想像をはるかに超える展開となりまして。


夫、スマホデビュー1週間で
2台持ちを断念するの巻。



そうです。
通信費を削減するために2台持ちをお願いしたのに、
たった数日で

「どうしても1台にしたいです」

と、申し訳なさそうに言ってきたのです・・・。


夫の言い分は


①2台持ちが基本的に煩わしい。
 携帯はポケットにいれたいので、2台は邪魔くさいし重い。


②周りに2台持ちをしている仕事仲間が皆無なので恥ずかしい。
 「なんで2台も持ってるの?」といちいち聞かれる。



・・・・と、そんなところです。

1台にしたいからガラケーに戻る・・・・じゃなくて、
やっぱりスマホは使いたいので、スマホ1台にしたい、って希望でした。

2台持ちがイヤな理由については・・・「えー?そんなことぉ?」と
思わなくもありませんが・・・・ 
自分がいいと思っていることでも、
それを苦痛だという人に対して、強いるのはイヤなので
まあ、想定はしていたことだったし・・・(でもまさかこんなに早いとは)
2台持ちにしてもらうことは、あきらめました(涙)

・・・・というわけで、仕方なく夫の契約をスマホ向けに変更・・・。
万が一、2台持ちはイヤだ~と言われたときに
移行ができるだけスムーズできるよう、
夫のスマホを3G回線利用のタイプにしておいたため、
カードの差し替えとPC上での手続きだけで、おうちでカンタンに終了でした。

ただ・・・スマホ向けのパケット料金は今までより少し高い。
代わりに思い切って補償サービスのオプションなどを解約したので
(どうせ白ロムなのでdocomoの補償は受けられないし)

結果的に夫の通信費は、

約7,000円 → 約7,500円

・・・・と、500円のアップになりました。
UPする金額はたいしたことないけど、ホントは3,000円くらい下がる予定だったわけで~
それを思うと、複雑です(笑)


そして、ここで問題になるのは、
2台持ちのために、わざわざ契約したMVNO回線のほう・・・。

初期費用3,150円払っているのに、1週間で解約なんて、むなしすぎる・・・(涙)


すると、夫と息子が口をそろえて

「おかーさんがスマホ買えばいいじゃん」と言い出した!


覚えている人もいるかと思いますが・・・・
わたしには、兄からもらったipodtouchがあるんですねー。(→こちら

これで十分スマホの役目は果たせますが・・・
家の中のWifiで使っているだけなので、外ではほとんど使えません。
使うとしたら、ルーターを買ってMVNO回線の契約をしないとダメなんですが

ルーター買うくらいなら、スマホ買えば?

という、夫&息子からのごもっともな提言。


で、こうなった。

sumaho08042.jpg 
わたしが2台持ち・・・
(左側が今までのガラケー。右が白ロムスマホ)


い、いいのか?わたし?
いくら白ロムとはいえ、散財しすぎじゃないのかー?
(もちろん、お金はヘソクリから出してます)

気になる通信費のほうは・・・・・・・

もともと、わたしの携帯代は月々このくらいだったので↓

docomo08041.png 

MVNO回線の980円が加算されることになり、
今後、わたしの通信費は月々2,100円くらいとなります。

夫の通信費削減のつもりが・・・・
結局今までより高くつくカタチになっちゃったけど、
月々2,000円くらいの負担でスマホが楽しめると思えば?


スマホなんて維持費のかかるものはわたしには贅沢品じゃー!
・・・・なんて、意固地になっているところもありましたが、

やはり持ってみると便利ですねー、スマホ

ipodtouchより画面が大きいので、見やすいし、 できることも多い。
アプリって、こんなに便利なものもあるのかあ・・・・と
今更ながら感心しきり。
実は勉強にも活用できてます。
(テキストを画像にとってちょこちょこ暗記に)




で、スマホといえば、やっぱLINEってやつでしょー!
・・・・と、完全に世間から取り残されていたLINEも入れちゃったよん!





でもさー・・・・・







家族以外につながる相手がいない件は
どうしたものか。




アドレス帳には、それなりに友達の連絡先が詰まっているものの、
日頃から、さほどそのアドレス帳の友人らと
マメにメールをしあってるわけでもないので
「LINEはじめました!」ってわざわざ連絡するのも微妙なのよね。



ねーねー? 主婦でLINEやってる人って、何話してるの?(汗)





謎だー。



でも、このキラキラカバーはかなりのお気に入りです~。 (980円だよっ)
sumaho08055.jpg 



★ランキングに参加中です♪