Welcome to my blog

NORAKOの隠れ家

子育てが終わり、夫婦二人暮らしとなったアラフィフ・パート主婦の日常です。

 たまにはまじめに投資の話。

おはようございます♪


息子名義の株を増やすよ!と言っていた件ですが、
狙っていた株が・・・・おとといはダメでしたが、
昨日の朝、指しておいたら、いい感じで刺さりました(笑)

買ったのはNTTドコモです

なんとなく苦戦している印象も強いdocomoですが
配当は株主に還元してくれているし、 自己資本比率も高く、
投資するには安定感のある企業だなー・・・って思いが強いんですよね。

今の株価で、配当が年間6,000円。利回り4%です!
キャピタルゲインは考えていないので
株価が大きく下がるようなことがあるなら、1口買い増しま~す。

息子よ!
配当金をガソリン代引落口座に入金してあげるから
ありがたく思うのだぞっ!

母に感謝するのだぞっ!





・・・・というわけで、
今現在の息子口座の状況をチラリ。


hoyuukabu0731.png 

一応、息子名義の株は息子が利用できるもの・・・という選び方をしていて
三洋堂ホールディングスは図書カードがもらえるし、
キングジムは今回初めて取得したけれど、文具セットがもらえるので楽しみ♪
ベストブライダルはクオカードなので、エネオスでガソリン代の足しにさせようかと(笑)。
(分割前に買っていて昨日半分売ってしまいましたが)
東建コーポは、息子の大好きなMATCHのセットを注文していますが
今度100単元になってしまうということで・・・・優待も変わりそう。
そしたらもう手が届かない株価になりそうなので、売却かなぁ・・・。



基本的に長期投資派なので、
頻繁に売買はしませんが、状況に応じてリバランスはします。
(株価が上がりすぎたり、保有する気がなくなったり・笑)

今年の息子口座の損益(配当金含まず)は5万円くらいのプラスになってます。
この口座の投資利益はそのまま元本にしてます。 


ついでに現在の我が家全体の投資損益状況はこんな感じ。


hyoukasoneki0731.png 

家族3人の保有状況は当然、口座がバラバラで把握しずらいので、
わたしは日本経済新聞電子版のサイトに無料会員登録をしていて、
その銘柄フォルダを利用して、家族全員の持ち株状況を管理してます。

こんなふうに。

hoyuukabu07312.png


各口座にいちいちログインしなくても、株価チェックもできるので便利♪
毎晩、この銘柄フォルダをチェックして、その日の株価推移を見るのが習慣です。


アベノミクスでかなり売れるものは売ってしまったので・・・
投資元本は減ってしまいましたが、
現在の購入資金は計150万円くらい口座に控えてます。
(息子名義の追加50万円も含む)


来年のNISAで投資資金を今よりも増やすかどうか・・・・?は
まだ考え中で結論は出ません。 (教育費もあるし、ローンもあるし)



最後に、過去にも何度か書いていますが、
わたしは「下がってオロオロする」と思う株は買わない主義です。

テーマ的にいい機会なので、
最近株をはじめたばかりの初心者さんや、
来年からNISAも始まるし、わたしもこれから始めたいな~・・・と思う方へ
カンタンなアドバイス。

買おうかな・・・?と迷った株のチャートを見てください。
チャートの細かい知識がなくても大丈夫。

とりあえず、3年~5年分くらいのチャートを見て、
その会社の一番低い株価がどのくらいかをチェックするのです。
これは、今は順調に上がっているように見える株価も、
なんらかの理由で、そこまで下がる可能性がある
ということを
認識しておくためです。

そして
「今、この株を買って、最悪ここまで下がっても、わたし耐えられるかな?」って
考えてみて・・・・

「のんびり配当や優待目的だからOK」
なら、思い切ってLet's買い。
「上がったら売るつもりだから、こんなに下がるのは耐えられない!」
思うならやめておきましょう。

もちろん、これは「難しいことは全然わからない」という人向けの
一番簡易な判断基準でしかないので、これがすべてじゃありません。
(でもわたしは今でも最後はこういう基準で買ってますけどネ)

初心者さんは、雑誌に載っている推奨銘柄なんかを買ったりすることも
多いと思いますが、そういうときにも
こういうところを自分に問いかけてみるのがいいかも。

言うまでもありませんが、最終的な判断は自己責任ですので、
この基準だけで決めて買って損した!!という苦情はカンベンしてくださいね~


一番やってはいけないのは、
「上がるつもりで買ったけど、下がってしまったから、まあ長期ってことに~」

と、あとから言い訳が必要になる買い方です。

キャピタルゲイン狙いで買う場合は
絶対損キリラインを決めておかないと、
気がついたら塩漬けばかりで身動きできなくなってた・・・
なんてことになってしまうので要注意ですヨ。

極端な言い方をすれば、
損キリする勇気がない人は、値上がり目的で買ってはダメです


あとは、個人的に「ガツガツしないでゆったりと投資をしている方のブログ」を
お手本にするようにしていますね。
わたしもこうなりたいなー、こういうのがいいなーって思えるから
参考になることがたくさんあります


最初はなかなかうまくいかないかもしれませんが、
ゆる~く、なが~く、
自分なりに、投資を楽しめる向き合い方を見つけてくださいねー







★ランキングに参加中です♪