Welcome to my blog

NORAKOの隠れ家

子育てが終わり、夫婦二人暮らしとなったアラフィフ・パート主婦の日常です。

 本気で食費1万円減らしたいっ。

おはようございます♪




だいたい、ぐるぐると定期的に同じことを言ってる気がしますが



うちって、どうしてこんなに食費が多いんだろー?って、毎月思います。


ものすごくピリピリと神経尖らせていると、
7万円くらいに納めることができるけれど、

ちょっと思考が疲れていたりして、
行き当たりばったりな買い物をしてしまうと、
8万円に・・・・・

・・・というか、ここ3ヶ月くらい、
食費8万円がずっと続いていて、なんかすごーく凹んでます


お弁当を3人分作っているといっても、やっぱりかかりすぎ。

厳密に計算したことはありませんが、
たぶん、3人分のお弁当食材は、1日1,000円前後くらいかかってます。
そこに息子のスポドリ代、
小腹を満たすために持っていくパンやおやつなどの補食代をあわせると
計1,300円はかかっていると思われます。

これが平日20日間だから・・・・単純に計算して、
お弁当&補食代として、月に26,000円ということに。
だから、よその家庭と同等の食費部分は

食費の合計80,000-26,000円=54,000円・・・。



・・・・ということで、
お弁当部分以外で5万超えって・・・・
やっぱりこれはかかりすぎだわーという結論出ちゃった。



この食費のせいで、貯金ができない・・・という差し迫った状況じゃないけれど
やっぱり、 ものすごくもったいない。
あと1万円・・・安定して毎月減らすことができたらなぁ。 


そこで、ナイ知恵をいろいろ絞って、
いかにストレスフリーに食費を減らすことができるから
あれこれ考えてみました。

10円でも安いところを駆け回る・・・とかは、わたしには無理なんです。
基本的にめんどくさいことがダメだから(笑)



で、


自分のなにがいけないのかなー・・・と
考えるとやっぱり一番に挙げられるのは



買い物へ行く回数が多いこと。



これに尽きるかもしれません。

3人分のお弁当を作るっていうと、
「毎日夕飯を2回作る」くらいの食材が必要な感覚なので、
「2日分の食材」というと、実質「夕飯4回分」くらいの買い物が
どうしても必要になっちゃうのです。

だから、だいたい2日に1度は行く感じでした。
回数にすると、週3~4回は行ってます。
しかも、週3~4回買い物へ行くのに、さらに生協の個人宅配も利用してるんですよ。

どんだけ買い物してるんだー???って感じですよね、ホント。



生協は、簡単に調理できるものが買えるし(←コレ重要・笑)
しかもその品質がなんか安心できるものだし、
お肉なんかは、最初から冷凍のまま届いたりするのが便利だし、
卵なんて、いつ買っても、
白身からこんもり盛り上がった新鮮卵ですしね。


だから、食費がかかっても、生協は絶対はずせないなー・・・・・

なあんて考えていたのですが。


ん?



と、気がついて・・・・・


ちょっと発想の転換を図ることにしました。


思い切って、
もっと生協での買い物を増やしてみては?と。


これまでは、スーパーでの買い物が多いから
「あんまり生協で買いすぎないようにしなきゃ」って感じだったのと
冷凍の食材(冷凍食品も)を買うことがメインでしたが

これを逆にして、もっと生協を活用しよう。
今まであまり買わなかった野菜類も、もっと生協で買おう。

うちは毎週木曜日に生協の宅配があるんですね。
これを上手に活用して、注文する内容も考えれば

木曜日~日曜日までの4日間、
買い物に行かなくていい状態を作れるはず!!!


もちろん、その分これまでよりも生協での買い物金額が増えることになるので、
「4日間は買い物へ行かない」ということを本当に実践しないと
むしろ食費がえらいこっちゃ・・・になってしまうので要注意!ですけどネ(笑)



実は既に2週間前からこれを実行してます。



今のところ・・・・期待通り、週末の買い物は回避できてます
月曜日の朝、いい感じに冷蔵庫がガラガラになってます(笑)

ただ、夏休みに突入しちゃって、
息子のお弁当作りがなくなったので、
8月はちょっと効果の検証ができないと思われるんですけどネ。
(必然的に夏休みは食費は下がるので)


木曜日から日曜日までは買い物に行かない・・・というサイクルを
この夏休みの間に軌道に乗せて、
スーパーでの買い物は月曜日と水曜日の週2回までを厳守!!


平常運転に戻る9月から、食費1万円減・・・・!を達成できるといいなーと思ってます。



がんばるぞー








★ランキングに参加中です♪