Welcome to my blog

NORAKOの隠れ家

子育てが終わり、夫婦二人暮らしとなったアラフィフ・パート主婦の日常です。

 息子名義の株を増やします。

おはようございます♪


少し前に、息子のインターンシップ関連の記事で
少々イヤな思いをしてしまったことはまだ記憶に新しいのですが・・・

あれから

「息子の学校生活についての記事は控えよう」

と意識するようになりました。


別に、批判コメをもらったから・・・ということではなく、
こんなこと、今更言うのもヘンですが
自分が思っていた以上に、このブログが人目晒されていることを
思い知ったということが一番の理由です。

ブログ村から飛んで来られる方は別にいいのですが、
検索でキーワードがヒットしてしまっただけ・・・という
いわゆる通りすがりの方も多かったと思うので、
(コメントの感じから、
我が家のプロフィールを知らずに書いているんだな、と思うものもあったし)

そういう意味で、いやー・・・・どういう検索ワードで
ここにヒットして・・・・誰に読まれてるかわかんないわ。
コワイコワイ、って思ったわけです(笑)


そんなわけで、今年の息子の夏休みの行動も
学校が絡む話は一切オープン記事では伏せることにしました。
(ま、もったいぶるほどのスケジュールではありません。
あくまで学校が特定されるようなリスクを避けるためです)


で、どんな夏休みになっているかはあえて書きませんが

去年までと違って・・・・
今のところ、わたしのストレス拡大中であります(爆)


小中学生をお持ちのご家庭は、夏休みはモチロン大変でしょうが、
ある程度親が制御できるので、まだいいですよ。

もう子供じゃないけど、まだ未成年・・・・という
この微妙なオトナ具合は案外めんどくさいです。

夜、突然出かけたり、お昼が要るのかどうかも毎日不明だし、
規則正しくないところにイライラきます。
いちいち翌日の予定を聞くのも煩わしいので
自分の行動予定をカレンダーに書いておけー!!と言ってありますが・・・。

子供が大きくなればほったらかしでいい・・・と思っていたけれど
子供が自宅にいる限りは、母のストレスってずーっと続くのかもしれないなあ。



さてさて。


そんなうちの息子さんについて・・・
学校以外のことは、今後もブログにばんばん書きますが(笑)

自分のお小遣いのやりくりのために、
「お小遣い用」と「ガソリンカード引落用」と口座を分けることにしたそうです。

車で通学するようになってから、
出光のまいどプラスカードを使ってガソリンを入れるようになっていますが
その口座には、わたしがガソリン代(通学費)として、
毎月引き落とし口座へ15,000円を入金しています。

「使っていいお金(お小遣い)と使ってダメなお金(引き落し用)がわかりづらい」
と思ったらしく、
息子なりに考えて、口座を分けて管理することにしたらしいです。

うんうん、これは非常にいいことだと思う。
こういうことは、将来のお金や口座を管理に慣れるために必要な過程。

わたしがガソリン代を入金する地銀の口座は
「カード引落専用口座」として利用。(基本ほったらかし)

自分が自由に使うお金を入れておく口座は、
もともと口座を作ってあったスルガ銀行にしたそう。
(スルガ銀行にした理由は、VISAデビットを使っているから)

そんな息子のリクエストに応じて、
お小遣い分7,000円はこちらの口座へ毎月振り込みしています。
ちょっとめんどくさいっちゃーメンドクサイですが(笑)
これもお金教育のため・・・と思って。



ところで、そんな息子のために・・・・・
この春から、息子名義で買った株の配当金を、
このガソリン代引落口座へ入金されるように手続きしてやったのですが・・・


そもそも、保有している株が少ないのと、優待重視で買っていたので
配当金はせいぜい年間1万円程度。


息子名義の貯金は、もともと約100万円あり、
そのうちの半分である約50万円を株で運用してきましたが・・・・
残りの50万円も株を買っちゃおうかなーと思い始めました。


理由は・・・・

①50万円を貯金で運用しようと思っても、利息はまるで期待できないので
  結局普通預金で放置中だから、なんかもったいないなー。

②息子のお金だから・・・という意識で残していたけれど、
 残しているからといって、この50万円を遣う予定はないし。
 (教育費貯金ではないので)

③そして、息子のお金だから・・・といっても、
 このお金をそのまま息子に手渡すことも、あと数年間は考えてない。

③だったら配当目当てで運用して、配当金を息子に還元してやれば
息子も納得、50万円もより生かされるじゃん?


そんなところです。


あと約1年待てば、息子も20歳になるのでNISAが活用できるため、
それまで待とうかとも思いましたが、
その1年すら、無駄にするのはもったいないなーと思ったので
もう今から買っちゃうことにしました。

もちろん、NISA口座を作る前には、
株価次第ではあるけれど、一旦売却してリセットすることも想定してます。


とりあえず、週末の日経400円超の下げで、
狙っていた高配当株のひとつが、いい感じに下がってくれたので、
早速今週、買い注文を入れたいと思ってま~す。


もちろん、いずれ社会人になって、任せられると思えるようになったら
口座ごと、息子に渡してやろうという思いは変わりありません

それまでに、優待とか配当金とか、
「株を長期で保有すると、いいことがある」という感覚を
実感させてやれるといいかな・・・と考え中です。
(できれば、安易に短期売買にハマるよりは、
低リスクの長期保有派になってほしいから)



さあ~て、今日にも早速資金移動しなくてはっ!



ちょっとウキウキしてきました





★ランキングに参加中です♪