Welcome to my blog

NORAKOの隠れ家

子育てが終わり、夫婦二人暮らしとなったアラフィフ・パート主婦の日常です。

 ボーナスでにんまり&危うく捨てかけた優待

おはようございます♪


家計ブログカテの中ではすっかり時期ハズレですが、

我が家にも
夏のボーナスいただけました~

毎度毎度書いていますが、

零細企業であるため、もらえるかどうかわからない、
スリル満点な夏と冬であります。


そんなふうにドキドキなボーナスなので、
当然、支払いのあてにしたり、
ボーナスをあてにして買い物の予定を立てることもありません。


わたしは、収入金額については一切非公開の方針なので書きませんが
(万が一、身バレしたときに貯金額がバレるのはまあいいけど、
年収が知られるのはイヤだなーと思うから)
夫の業界は、自民党でなければ発展しない業界なので・・・

アベノミクスというより、自民党になって風向きが変わったのか・・・・???


去年の夏より手取りで
70,000円も増えていましたっ!


もらえただけでもうれしいのに、去年よりUPしてるなんて、


ひゃっほーーーー


と、踊っちゃいそうです。


そう思うと、去年の夏はカラカラなボーナスだったんだな・・・と
いまさらながらに感じます。(今のところの過去最低額だったことになる)

単純に金額が増えたということだけでなく、
会社経営として、去年よりも業績が上がってきたということなのかな?と
そこもちょっとホっとしますね。
(夫が定年するまでは会社に存続してもらわねば・・・)


ただし、あくまで”対我が家比”で増えていたよ!というだけであり、
よそ様に比べたら全然少ないです。

使い道を振り分けるほどの金額でもなく、
また最初からボーナスをあてにした予定を組んでいないので、

我が家はいつもどおり、夫に少しお小遣いを増やすのみで、
ボーナスは「なかったもの」として全額貯金です。

いつボーナスがなくなってもアタフタしなくていいように、
ボーナスに頼らないたくましい家計を実践しておりますっ





さてさて、

2つ目の話題として・・・・


実は数週間前から、ずーっと気がかりだったことがあります。


それは、


「いつになったら優待案内が来るのか???」ということ。


数週間前に優待ブログなんかで、記事を見かけたので
「うちにもそろそろ届くね」なんて思っていたけれど、
待てども待てども届かない。

どうしてうちには届かないんだろう?
順番に送ってて、遅れてるのかなぁ?
それにしても、もう7月半ば過ぎちゃってるし、遅すぎるんじゃないの?
と、不安になってきてしまったので、

よそのブログから、その優待案内が届いただろう日付をたどると、
届いていたのは、6月末から7月のあたまごろのよう。


え?!まさか!
・・・・と思って、「たまったら捨てる」予定の郵便物の箱の中を見てみたら・・・
(ダイレクトメール以外は、念のため一定期間、箱の中に保管している)



ありましたっ!



一体どこの優待か?って話ですが・・・・・コレです、コレ。

yuutai07271.jpg 

そう。日本エスリードさんからの優待案内です。
去年すごく気に入って、わざわざ2名義に増やしていたのに、
6月って、総会の案内とかがたくさん届くので、それにまぎれて
「そのうち捨てる郵便物用の箱」の中に入れてしまっていたという・・・・
危ない危ない!!


去年は巨峰を頼んで、すごくおいしかったので
今年も・・・・と期待していたのですが、
毎年内容は変わるんですね。(当たり前か・・・・)
(クリックで大きくなります)

yuutai07272.jpg yuutai07273.jpg yuutai07274.jpg

本当は、8月に届く商品もあったのですが、
自分がボーっとしていたせいで、8月商品の申し込み期限を過ぎてしまいました(笑)

つくづく、バカだわ・・・。


いろいろ選べますが、
うちはやっぱり、フルーツを選ぶことになりそうです~


早めに選んで、忘れないうちに投函しようと思います。



ではでは、皆様もよい週末を!




★ランキングに参加中です♪