Welcome to my blog

NORAKOの隠れ家

子育てが終わり、夫婦二人暮らしとなったアラフィフ・パート主婦の日常です。

 ネット時間を減らしてメリハリのある生活を。

おはようございます♪


梅雨明けと同時に一気に猛暑に突入ですねぇ~。
 わかっていたことだけど、いきなり始まるとやっぱりユウウツです。

私は本当に暑さに弱いんですよー。



贅沢だと思われるかもしれませんが・・・

朝起きると、真っ先にリビングのエアコンのスイッチONしてます

どこの主婦のみなさんもそうでしょうが、
朝はバタバタと動き回るので、暑くてたまらないし、
だからイライラするし

何より、蒸し暑い中、お弁当を作るっていうのは
非常に精神的にキツいし、お弁当にもよくないと思うので
朝のエアコンは、冬の暖房と同様に割り切って使ってます



ところで、最近のわたしの生活の小さな変化ですが・・・・

少々ネット依存が激しいなぁ・・・・とわれながら思っていたので
PCの電源を入れない時間を意識的に作ることにしました。


もともと、仕事で常にPCを使っているので
昼間なんかはネットから完全に離れるっていうのは難しいのですが、

いつも家に帰ってくると、すぐに自分のノートPCの電源を入れて
夜寝るまで、ずーっとPCの電源が入っている状態だったんですね。
(食事の支度をするときなどにはパタンと閉じますが)

だから、家事の合間にパっと思いつくとチョコチョコと
ネットを覗いたりしてしまっていました。
自分では別に依存しているという自覚はありませんでしたが
「いつでもすぐにネットを見られる状態にしておく」こと自体が
もう依存してるってことだなー・・・・と少々反省。

これでは息子がスマホばっかりいじっているのと変わりません(笑)


ネット時間を意識的に減らそう、と思った一番の理由は
しっかりと勉強に集中する時間を作るため・・・なのですが

先週から、 帰宅してすぐにPCのスイッチを入れる・・・という生活は やめました。
いくら勉強しようと思っていても、いつでもネットに触れられる状況にしていると
勉強しながらもついついネットを見てしまったりしてしまうので・・・

帰宅したらまず勉強。PCは触らない。


ということをマイ・ルールにしたわけです。



・・・・・・って、まるで小学生じゃん!!って思いますが。
(帰ったら遊ぶ前にまず宿題ー!・・・・みたいな)


最初はなんとなく落ち着きませんでした。

でも、ネットを見たい理由を自分に問うと、それは
欠かさず閲覧しているブログが更新されているんじゃないかな?と気になったり
yahooで何か新しいニュースが入ってないかな?と気になったり
その程度であることにも気づきました。

わたしの大好きなブロともさんの一人が、
最近の記事の中で

時には本当に便利でためになるネットも、
情報が入りすぎる事でしんどくなるということもある


・・・と書かれていて、
まさにタイムリーに自分の中でモヤモヤしていたことと同じだったので
すごく共感したんですね。


わたしだけではないかもしれませんが、
ちょっと気になることがあるとすぐにネットで調べてしまう。
サクっと調べて、フーン・・・で終わればいいけれど
たまに、思いがけず自分が不安になるような記事を見てしまったり、
知らなくてもいいようなことを見てしまったり

調べているうちに、別のキーワードが気になって
いつのまにかそっちへ移行していたり。
(ネットサーフィンとはよく言ったもので・・・)

簡単に終わるはずが、気がつけば
ずいぶんと長い時間、
何かのキーワード検索に時間を割いてしまっていることに気がついて
「わたし、なにやってんだか」って、自己嫌悪に陥ることも・・・(恥)

また、お気に入りのはずだったブログが(←注:お付き合いのない方です)
継続して読んでいくうちに、透けて見える"人となり”が
ちょっと自分が思っていた人とは違うな・・・と気づいているのに
惰性で読み続けていたり。
(愚痴ばかりだったり、周囲の人の悪口ばかりだったり・・・)

でもそういうものも、わたしが勝手に読んでいるのだから
そういうサイトからは離れるようにすればいいだけの話なんですよね



主婦にとって、1日の中で本当に自由になる時間はとても限られていると思うので
これからはネット時間を減らして
効率よく時間をつかいたいな・・・と思うし、

だらだらとPCの前に座ることは、ホントやめようと思ってます




そのためには 「やるべきことを全部終わるまではPCのスイッチを入れない」


いたって単純で基本的なことではありますが・・・



わたしの場合は、コレに限るようです



★ランキングに参加中です♪