Welcome to my blog

NORAKOの隠れ家

子育てが終わり、夫婦二人暮らしとなったアラフィフ・パート主婦の日常です。

 お金はかけたくないけれど。

おはようございます♪


昨日の記事に寄せていただいた拍手コメントを寄せてくださった
名無しさん・・・・

わたしの文章が好きだ、と言ってくださって
すごくうれしかったです

長文ブログそのものが好きではないわーという方は
そもそも、このブログを読まれることはないだろうと思ってますが
ついつい、文章が長くなってしまうため、
せめて「長くてもストレスを感じさせない記事を書きたいなぁ」と
一応、自分なりには思っていました。

だから、「好きです」と言っていただけたこと、キュン!としちゃいましたよ。
鍵コメでいただいたのに、書いてしまってすみません(笑)
あまりにうれしかったので・・・・。

つたない文章ですが、これからもどうかよろしくお願いしますね




さて、昨日の記事の中で、
こそっと「また勉強します」ということについて触れました。


これまでの試験は、独学でやっていたのですが、
ここからは、通信講座を利用したいなーと思ってます。

根性出せば、独学でもいけるんじゃないかという思いはありますが
(実際、CFPチャレンジのブログを探すと、結構独学派が多い・・・)

その根性が持続できるかどうか・・・・自信がありません(笑)

それに、FP2級を受けるときも
結局、独学に対する不安から、
過去問に飽き足らず、あとから問題集を買い足していたので、
(しかも、こういう問題集って、高い・・・)
独学・・・といっても、計10,000円くらいはかかっていたりします。


難易度の上がるCFP受験は、
もっとオロオロしそうな気がするので・・・・

とりあえず、最初の試験だけでも、
安心・確実に通信講座を利用したいわけです。
それで、「ここまでは要らないな」と思えば
2回目から見直せばいいかな・・・と。


考えてみたら、通信講座を使って勉強をしたことがないので、
敷かれたレールどおりに進んで勉強する

・・・というのを、ちょっと経験してみたいな~というのもあります


でもねー・・・・
これが高いんですわ。当たり前ですけど。

フルカバーの講座(←いたれりつくせりのやつ)で
だいたい1課目30,000円前後

テキスト講座だけ・・・とか、演習講座だけ・・・とかでも
10,000~20,000円

全部で6課目だから、フルカバーで合計が・・・・・

30,000円×6=180,000円!!!



いやいや、これはさすがにナイわ。ダメダメ!


・・・・というわけで、全課目フルカバーの講座は諦めて
テキスト講座(テキストの内容を講師の方が授業してくれるやつ)+過去問購入
・・・・という感じでやることにしました。

どんな試験でも、
最終的にはとにかく問題数をこなすこと!が必要になるので
最初の知識の詰め込みの部分だけでもDVDに助けていただこうという計画。


ところで、
新しく勉強をスタートさせるにあたり、
自分に対する約束事として、決めていることがありますが

それは、

「なるべく夫のいるときは勉強しない」

ということ。

去年、3級~2級まで、計半年間くらいずっと勉強ばっかりしてたんですが
勉強といっても、ダイニングテーブルでしていたので
家にいるときは、いつも勉強道具が広がりっぱなし・・・・
また、勉強しているときに声をかけられると、やっぱり「邪魔しないで」って
イライラした気持ちになってしまったし(←いや、言いませんけどね)

夫のほうにも、かなり気を遣わせてしまっていたな・・・という反省点があります。

自分が好きでやっていることなのに、
家族に気を遣わせたり、イライラするのはダメだなーって。


だから、今後の勉強する時間は
仕事の昼休み&帰宅後の夕方1時間くらい&夫の就寝後
・・・・にする予定

さすがに試験直前には勉強優先を許してもらおうと思っているけど
長い長い勉強生活になるわけなので・・・
わたしもまた、勉強、勉強な毎日になるのもイヤだし
時間を効率よく使い、家族にうんざりされないように(笑)
メリハリのある生活を心がけたいです。


・・・・・と、そんな言い訳をつけて~
通信講座にお金を遣ってしまう自分を・・・・・許してもらおう!という魂胆(笑)



一応、お金は株利益から出すので、家計には全く影響ありませんが
でもなんとなーく、罪悪感もあるので
夫にも「通信講座使っていい?」と聞いておきましたけどね。



夫の返事?



いつでも、どんなときも、「YES」な人なので、
あまり聞く意味がなかったかもしれません(爆)


ただ、一言言っておくと、自分の気持ちがスッキリするのです



夫からも「がんばれよー」って言ってもらったので、
長い長い道のりですが、楽しみながらがんばります






講座・書籍のお申込は最大15%オフの【ネットスクールWEBショップ】




★ランキングに参加中です♪