Welcome to my blog

NORAKOの隠れ家

子育てが終わり、夫婦二人暮らしとなったアラフィフ・パート主婦の日常です。

 優待到着&半年分の配当金まとめ☆

おはようございます♪


この週末は、あれやこれや・・・・と調べ物や考え事に費やしてしまいました。

あ、・・・・とはいっても
決して心配事とか、そういうのじゃないです!

ここ数ヶ月、個人的には頭や心の中が曇っている状態が
とても多かったのだけど、最近ものすごくクリアになってきたので
活動的な気持ちが高まってきた・・・というところ。

昨日は1日そのことばかり考えていたので
コメントのお返事が遅れてしまっていて、申し訳ありませんっ。
今日のうちにはお返事しますので、
どうかお待ちくださいませ~。

そして、考え事の中身については、自分の頭の中で言葉としてまとめてから
明日にでも書きたいと思います


さてさて、

シーボンさんからの優待が届きましたのでご紹介。
今年から選択できるようになりましたが、

今年はクレンジングはファンケルさんの優待を使ってみようと思っていたので
高級シャンプーを選択しました!


yuutai06281.jpg 

左から、トリートメント、シャンプー、スカルプエッセンスのセットです。

40代になって、髪がすぐにペチャンコになるのが気になるので
ふわっふわになりますようにーと期待しています。

ちゃっかり値段もチェック(笑)
yuutai06282.jpg 

間違いなく、
自分のお財布では絶対買わないだろうお値段です。

さらふわな髪になることを大いに期待してます~~~

このシーボンさんは、優待も豪華だし、配当も順調に高配当が続いているので
もう1名義増やそうと思ってます。
来年のNISAを利用したほうが税金面ではおトクだけど、
そのときにもっと株価が上がってたら、うーん・・・・?というところが悩みどころで
9月の配当権利前に買い増すか?迷い中です。


そんなこんなで・・・・
今年前半の配当金がそろいましたので、自分の備忘録を兼ねて書いておきます。
(※端数がめんどくさいので、税金は加味してません)


★マクドナルド 3,000円
★コカ・コーラウエスト(2名義)4,200円
★イオン 2,100円
★ヤーマン 1,800円
★ファースト住建 1,700円
★ポイント(3名義)2,100円
★千趣会 1,000円
★プレナス(2名義)5,000円
★ファンケル 1,700円
★メガチップス(2名義) 6,000円
★NECキャピタルソリューション 2,200円
★HABA 2,000円
★ラウンドワン 1,000円
★三菱商事 3,000円
★ゲオ 1,000円
★シーボン 4,000円
★アトム(500株)1,000円
★日本エスリード(2名義)2,500円


★1~6月着金合計  45,300円(税引き前)

・・・となりました。

去年は年間で10万円を超えたので、
半期で5万未満・・・ということは、年間配当金も
減りそうなペースかな・・・と思いますが、

今年の春はアベノミクス相場もあって、
含み益が配当金の何倍もの金額になってしまったり・・・・で
利益確定を選んだ銘柄がいくつかあったので、しょうがないですね。
配当金が少ないかわりに、売却益が数十万になりましたから
結果オーライです(笑)
 
あと、この中でも既に売却済みの銘柄もあります。

売却益については、あくまで予定外の臨時収入ということで、
自分のヘソクリにしていますが
配当金はそのまま再投資資金にしてます。
(※息子名義の配当金だけは、息子のお小遣い口座へ入れてやることにしましたが)



わたしはインカムゲイン重視の中長期投資が好きなので
いつも買うときは長く持つことを想定して買います。
自分が株価に一喜一憂するだろうな、と思うような銘柄は基本的に買いません。
株価を忘れているくらいのほうがちょうどいい気がします。

もちろん、
あまりに急激に株価が上がったときには、
優待内容な配当と照らし合わせて売ってしまうこともありますけどネ(笑)
まあ、大体そういう株価は遅かれ早かれ、また落ちてくるので
あまりに深く考えずにいます。


今後も、そんなふうにゆるゆる~~っと
楽しい株式投資を心がけたいと思います




★ランキングに参加中です♪