Welcome to my blog

NORAKOの隠れ家

子育てが終わり、夫婦二人暮らしとなったアラフィフ・パート主婦の日常です。

 意外と語れる、タオルの話。

おはようございます♪


最近、改めて思うんですが
タオルっていうものを自分で買ったことってほとんどない気がします。
買うのはせいぜい、息子が部活用に使うスポーツタオルくらい。

たぶん、それは我が家だけではなく、
そういうお宅って多いのでは?


なーんだかんだと、タオルセットのもらいものって多いです。
バスタオルもフェイスタオルも・・・・。

新しいタオルをもらうときは
「タオルは何枚あってもありがたいから助かるわ」なんてことを思うわりには、

いつまでも同じタオルを、それこそ糸がチョロチョロ出てきて穴が開くくらい、
ヨレヨレになるまで使い続けてしまいがち。(←え?それはうちだけですか?)
タオルの収納場所から、取り出すときも
「キレイなタオル使うのもったいないから、ボロいのから使おう~」とか
妙な貧乏性を発揮したりしてしまうし。(←え?これもわたしだけですか?)


そんな生活をしているので・・・・せっかくもらった新品のタオルが
箱のまま、押入れの中にいくつも積みあがっていたりして・・・

今頃ですが、場所もとるし、こんな無駄なことはない、
もっとタオルは循環させねば!

・・・・と、最近、自分目線で「ヨレヨレ」になったバスタオルやフェイスタオルを
思い切って10枚ほど処分、新しいものと入れ替えました。

ちなみに・・・・
わたしは「古くなったタオルを雑巾にリメイク」なんて、
めんどくさいことはしません。(いや、ズボラなのでできません)

こんなふうに、タオルハンカチくらいの小さめサイズに適当に切るだけ

taoru0629.jpg 
(ホントにヨレヨレで恥ずかしい)


で、床拭き・トイレ掃除などのちょっとした拭き掃除に使ったり、
あと、犬がいるので犬用のトイレ掃除に使ったり・・・
ゴシゴシ使い倒して真っ黒にしたら・・・・・・そのまま捨てます。

そのくらい、潔く使わないと、
結局タオルが捨てられない状況が続くわけで 意味がないかなーと思うし。

この場合、最初に
「使い捨てに躊躇しないくらいのサイズ」に切るのがポイントですね。

バスタオルだったら、30枚は作れますから
今回は、かなりたくさん古いタオルを処分したので、
たーくさんできました!(半年分くらいはあるかも?!)


それに、雑巾が使い捨て・・・・と思うと、
掃除がおっくうにならないのもまたいいところかな?と思います。


ちなみに・・・我が家は基本的にタオルの共用はしない派です。
顔を拭くのも、体を拭くのも、1人1枚・・・。
わたし自身が、子供のころから
家族とタオルを共用するのがどうしても無理なタイプだったので、
(誰が使ったタオルか?の問題じゃなく、湿ったタオルがダメなんです

バスタオルを家族で共用するとか絶対ありえないし、
もちろん、2日以上使うのは無理なので、
バスタオルも足拭きマットも、毎日洗濯です。


だから、顔を洗ったあとに拭くタオルは・・・・自分が使ったらすぐに洗濯機に入れます。
息子と夫はどうなんだろう?
改まって聞いたことがないのでわかりませんが
息子も、朝の洗顔時に新しいタオルを引き出しから取り出し、
拭いたらそのまま洗濯機に入れるので(笑)

わたしが作ったそういう環境のせいで
それが当たり前と思ってるかもしれませんね(それっていいのか悪いのか・・・)

ちなみに、洗面所やキッチンの手拭タオルについては・・・
だいたい1日2~3回取り替えます。特に回数を決めているわけではなく、
”湿った感”が出たらすぐ取り替えちゃう感じ。
(いや、潔癖症っていうわけじゃないんですけどね・・・習慣ですね)

これを書いてて気づきましたが・・・・

うちの洗濯物が多い要因は、タオルの枚数にもあるかもしれない・・・



実は、このタオルのお話・・・・
別の話題の「前置き」として軽く書こうと思って書いていただけだったのに
気が付けば、すんごく長い話になってきちゃったので、

えーい、今日はもうタオルの話オンリーでいいや~~~ということにしました(笑)


たぶん、家庭によっていろんなスタイル、あるでしょうね


ふと、今干してあるタオルを数えてみたら・・・・
バスタオル3枚、フェイスタオル8枚干してありました・・・・・・
家族3人で・・・・・・お、多い?(汗)




大体毎日こんな感じです~




★ランキングに参加中です♪