Welcome to my blog

NORAKOの隠れ家

子育てが終わり、夫婦二人暮らしとなったアラフィフ・パート主婦の日常です。

 カード請求額に、一瞬たじろぐ。

おはようございます♪

いつもマイPCの画面には、楽天ツールバーが常駐してるんですが
今朝、何気に見たら、楽天ポイントがえらく増えていたのでびっくり。


あれー?なんかあったっけー?と思ってポイント明細を確認してみたら・・・


楽天カードの5月度請求分のポイントでした。

普段の月はめったに10万円を超えることはないのに、
今月の請求額はなんと


kureka06141.png 

まさかの15万ゴエー~~( ̄▽ ̄;)!



え?!こんなに遣ったっけ?!・・・・と、
さすがに一瞬ヒヤリとしました。


で、冷静に明細を確認してみたら・・・

*息子のスーツ代、
*愛犬の狂犬病予防接種&フィラリヤ予防薬、
*シーツ類のまとめ買い(買い替え)、
*息子の自室用PCデスク購入、
*洋服のまとめ買いなどなど・・・・あったわ~・・・・・うん、あった(笑)
(↑※いずれも特別費だったり、自分のヘソクリからだったり)


ちなみに、過去記事を知らない方のために注意書きさせていただくと・・・
うちは、DCMX楽天カードの2枚を使っており、

DCMXは、毎月必ず引落のあるお金(電気、携帯、プロバイダなど)の
引落に使っており、メインバンクから引き落とされるようにしてあります。
そのため、毎月の請求額はあまり変動がなく管理しやすいです。
貯まったポイントは、機種変更などのときの値引きとして遣うためにドコモポイントで。

楽天カードは、それ以外・・・・つまり、買い物用として使ってます。
楽天ポイントを効率よく貯めるためでもあります。

2枚に分けているのは、買い物用カード(楽天カード)については
自分が使うたびに、支払額をその都度口座で管理したいから。
口座ごと別のほうが、わかりやすい。
そして、SBI銀行の目的別口座で管理しているので、資金移動が便利!


・・・というわけで、「こんなに遣ったっけ?」と一瞬あせったものの、
口座を確認して、ホっとしました(笑)


kureka06142.png 

ちゃんと、使ったお金を仮おきしておく目的別口座に準備されてますー。
(ここに入っているお金はすべて、家計簿上で支出として記載済み)


あとは、引落日までに請求額を代表口座へ振り替えるだけなのでカンタンです。



こんなふうにたまに大きい請求額があると、

やっぱりクレジットカードは、「使ったらすぐにとりわけ」しておくのが安心ですね。
そうすれば「今日使ったカード代金はいつ引き落としだっけ?」とか
めんどくさいことを考えなくて済むし、
家計簿も発生日ベースで淡々とつけていればいいので、管理がラク。



貯金もカードも、先取りすべし、ですナ。


そんなわけで、
今回いただいた楽天ポイントも気持ちよーく、使わせていただこぉ~~っと




でもわたし、ポイントって「しっかり貯めてからドーンと使いたい派」なので
ついつい貯めちゃうのよね。







★ランキングに参加中です♪