Welcome to my blog

NORAKOの隠れ家

子育てが終わり、夫婦二人暮らしとなったアラフィフ・パート主婦の日常です。

 リビングをもっとスッキリさせたい!

おはようございます♪


昨日は朝から頭がアクティブだったので(笑)
家の中の気になっていた箇所の掃除や片づけをがんばりました。
庭のほうも草ボーボーになりかけていたので、
こちらは夫に頼んでキレイにしてもらい、
今日は気分スッキリです!

梅雨で空気がジトーっと重いだけに、
家の中や外など、少しでもきれいにしておきたいもの。
・・・たぶん、1年のうちで一番、家の中をスッキリさせておかないと
気分が滅入る原因にもなっちゃいますよね。
特に庭掃除は夫がすごく頑張ってくれたので、ホントにキレイになりました♪


が、


気持ちがノっているときに、
ついつい張り切って「ついでにあそこも、ここも」と手を伸ばしすぎるのが
わたしの悪いクセ。

かる~く腰痛を発症しておりまーす。

仕事を休むほどではないので、いつもどおり出勤するけれど
今日はおとなしくしていることにします・・・・(汗)




ところで、


スッキリついでに、さらに片付けたい場所が出てきました。
それがココ。

shuunou06103.jpg 
複合機を置いてある棚ですが、これを撤去したくなってきました。

気になるのはその存在感とグチャグチャな配線をさらしているこの状態(恥)
shuunou06102.jpg 
複合機とルーターが置いてあるので、コードがいっぱい・・・・・

まあ、家にお客様が来るわけではないけれど
自分が毎日目にしながら、これはすごく気になっていたんですね。

でも、実はもともとは家を建てるときにPCコーナーを作り
ルーターと当時のPC&プリンターもそこへ置いていたのです。

けれどPCが大型タイプに変わり、プリンターも複合機に買い換えたら・・・
そのPCコーナーに入らなくなってしまったので(笑)
やむなく、こうして外へ出す形になってしまったというわけ。

その大型のPCっていうのがコレ。
004.jpg 
息子がうちの弟からプレゼントされたもの です。




けれど、つい最近になって、
息子がこのPCを自室へ置きたいと言い出しまして・・・・
以前は「子供の部屋にPCを置いたら勉強がおろそかになる」と思って
許可していなかったんですが、まあ18歳ですし、
大量のレポート処理にどうしてもPCは必要だし、
自室でやりたい、ということだったので、OKを出したんですね。


で、このPCが撤去された今の状態がこちら・・・・。
片付けも何にもしてません。撤去したままの状態で撮影してます。
shuunou06101.jpg 

まあ、考えてみたら、このPCコーナー、
写真を見てわかるとおり、息子がPCに関係のないものをたくさん山積みして
片付けないのがものすごくストレスだったので
今となっては、PCを撤去してもらって清々してます(笑)

当然ですが、映っている私物も、ぜーんぶ自室へ引き取ってもらいます。


このスペースがまるまる空くことになるので・・・
自分のノートPCを置いてもいいのだけど
それよりは存在感のある複合機とルーターをこの中に収納するほうが
リビングがスッキリするに違いありません。
(※ちなみに、扉付きなので扉を閉めれば全部隠せるのです)

あれこれレイアウトや収納を考えつつ、
次の週末には移動したいな~。



模様替えが完了したら、また完了画像UPしますね。
(・・・って、どうでもいいかもしれませんが・笑)




★ランキングに参加中です♪