Welcome to my blog

NORAKOの隠れ家

子育てが終わり、夫婦二人暮らしとなったアラフィフ・パート主婦の日常です。

 ケチケチ運転は今日も続く&友達の少ないわたしが・・・

おはようございます♪


もう、本当に毎日毎日、いい加減にしろよっ!って思います。

先日も書きましたが、
このクソ暑いのに、息子がガソリン代をケチって
エアコンなし&窓全開で車を運転して帰宅してきます。

背中は汗でぐっしょり、
お尻も「漏らしたか?( ̄▽ ̄;)!」って思うような汗ジミを作ってくる。


継続して読んでいただいている方はご存知のとおり、
車通学を機に、息子の毎月のおこづかいを
”通学用ガソリン代込み”の22,000円にしました。

わたしとしては「夏のエアコン運転」も想定して、
「ガソリン代12,000円:おこづかい10,000くらいのバランスを想定していたのに

わたしの想定を上回る、恐るべし息子のケチケチ運転のおかげで、
いまのところ、
「ガソリン代10,000円:おこづかい12,000という逆転現象になってます。

ちなみに、3月までは電車&自転車通学だったため、
月々7,000円のおこづかいだったのが
息子にとってみたら、ガソリン代をケチったおかげで毎月5,000円もの
おこづかいUPに成功している
わけです。

それにしたって、
ケチるにも限度があるだろーがっ。

あのねー、ケチるのも
エエかげんにせーよー!
毎日毎日、汗だくで乗ってたらねー
そのうち、運転席が汗で潮吹いたみたいにシミができるよっ!
でもって、臭くなるよ!
それに、お尻にあせもできても知らんよっ!」

とあーだこーだ言ってやったら・・・・・



翌日から、





バスタオルを
持っていくようになった・・・( ̄_ ̄|||)


いや、そうじゃないだろうに・・・・。


あせもはいいけど、シートに汗ジミできたら、それは「友達を乗せるとき」を考えると
カッコ悪いな、と思うそうな。 (←お願いだから人を乗せるときはエアコンかけてあげてよ)
だからバスタオルを敷いて、汗ガードにしようと思うらしい。 






そこまでするかっ?!


ガソリン代をお小遣いの中に入れて、やりくりさせようという
わたしのアイディアは成功のはずだったけど・・・


ここまでケチだとは思わなかった・・・。
まあ、我慢くらべですね。
ここまできたら、気の済むところまで、「エアコンなしドライブ」を貫くがよいっ! 


熱中症にならない程度によろしく。




さてさて・・・。


わたしは友達が少ない人です。


こういうことを書くと、
「わたしも少ないです」とコメントをいただくことが多いですが

いやいや、絶対わたしのほうが少ないです(←なんの自慢?)


小中学校時代は、積極的ではないにしろ
やはり学校行事やスポーツ関係のほうで
ママ友付き合いというのがあったために、
それなりに誘いが来たり、メールがきたり・・・・ってありましたが


それも今はサッパリ。


やはりね、友達の多い人の特徴としては、
「自分からドンドン積極的に声をかける」というところがあると思います。
(わたしの知ってる友達いっぱいの人はそうだな)

わたしは自分から誘うことはほとんどない待ち受けな人なので
ダメですね。

ここ2~3年、

わたしのガラケーに入るメールは、
ほとんどこのブログの新着コメントのお知らせだけという・・・(爆)



こんな寂しい40代でいいのかしらー。


・・・・いや、寂しいと思っていない40代でいいのかしら?というのが正しい。


身近で、「いつでも気軽に電話やメール&ランチできる友達」といえば2人かな。
だから、わたしのブログに「友達とランチ」なんて言葉が出てきたとしても
この2人のどちらかです(笑)それ以上はいませんっ。


そして、遠くに住んでるけど、心を許せる関係な子が1人。


まあなんと、合計3人しか友達がいないわっ。


で、ここ2~3ヶ月、自分にもいろいろあって精神的に疲れていたりしたので
遠くに住んでる友達Pちゃんに会いたくなって
昨日、自分からメールを送りました。

そしたらPちゃんも「会おう!会おう!」と言ってくれたので
ひっさしぶりに会うことに・・・!

メールのやりとりはあったけど、会うのは実に2年ぶり!!

彼女とは、新婚時代を過ごしたアパート時代に知り合った友達で、
お互いの子供がオムツをしているころからの友達。
アパートには4人のママ友がいで、そりゃもう毎日にぎやかに遊んだけれど
(4人で会えたら楽しいだろうなーって思うけれど、
あとの2人はもっと遠くに行ってしまったのでこれは無理)

その中でPちゃんとは特に気があって、
遠く離れてからも、頻繁にメールのやりとりをして
お互いのことをさんざん話し合ってきた仲。


だから心を許せるし、何でも話せます。

彼女はわたしにとってはママ友じゃなくて、「心の友」(←ジャイアン風)だなー。

互いに仕事があるので、
会うのは来月初めになりましたが・・・・


今から本当に楽しみ!!


珍しく、ちょっとウキウキしている自分がいます。



どこで会おうかなぁー・・・・・?



★ランキングに参加中です♪