Welcome to my blog

NORAKOの隠れ家

子育てが終わり、夫婦二人暮らしとなったアラフィフ・パート主婦の日常です。

 値札も見ないで買いまくる。

おはようございます♪




予定通り、土曜日の夕方、
息子のためにスーツを買いに行ってきました~。


もうね
我ながら気持ちのよい買い物っぷりでしたよ。


エエ。


ぜーんぶ、値札も見ないで買ってやった。




ヾ(*´▽)ゞ オーーホッホッホッホ


ッホ・・・・( ̄▽ ̄;)。。。。。



・・・・・・・・・。







( p_q)エ-ン・・・・(泣)


うちは夫がスーツを着ないお仕事の人なので
スーツの選び方とか、良し悪しとか
わたしにはさっぱりわからないんですよね。
ましてや、リクルートスーツとかになると
それなりに抑えるポイントとか、あるでしょうし。

だからもう、お店に入ったときから
「何にも分からないのでおまかせします」と店員さんに
上から下までひとつひとつ、アドバイスをもらいながらのコーディネート。


実はうちの息子さん、非常に特異なバランスの体格をしています。
普段の洋服を買うときでも、
その体格のためにサイズが合わない・・・ということが多々あるんです。 

採寸してくれた店員さんからも
「何かスポーツやってました?」と言われるほど顕著です。

「こ、これは・・・・・^^; ひょっとしたら上着もお直しがいるかも・・・」
と最初に言われてビビりましたが

実際に着てみると上着はお直しナシでOKだったのでホっとしました。
セット売りのパンツのほうはウエストを7cm詰めることに・・・

ちなみに店員さんによると
「わかりやすくいうと、息子さんは肩幅と袖丈がLサイズ、
ウエストがSサイズ、首周りがMサイズなんですよ。
あんまりここまでバラバラの方はいないですねー汗」
ってことでした(笑) 






で、昨日のお買い物

★スーツ上下・・・23,200円(定価29,800円)
★ワイシャツ2枚
★ネクタイ2本
★ベルト1本・・・・・・・5点セット料金で16,000円
★靴・・・・・・・13,000円(定価16,000円)
★お直し代&OP・・・・・・計3,400円

合計・・・・55,660円也。


学生のファーストスーツの購入金額として、

安いのか高いのか、
さっぱりわかりません。

自分では中くらい?って
思ったんだけどどうなんでしょうね?


とりあえず、就職活動のためではなく、
夏のインターンシップのためだけ・・・なので
あまりに高いものを買う必要はないかな・・・という気持ちもあり
また、高いものになるほど手入れに気を使いそうだなぁ・・・とも。
 
とはいえ当面は、冠婚葬祭の礼服代わりにすることも考えているので
あんまり安っぽく見えるものは困ると思い・・・・
 
値札を気にしながら買うよりは、見た感じ&試着の感覚で選んだ感じです。

もちろん、もっと高いシリーズもありましたが
「高い分、糸が繊細で上手に扱わないと傷みやすいという欠点もありますから
インターンシップで連日使いまわすことを考えたら、こちらのほうがいいと思いますよ」
という良心的なアドバイスをもらったので、この値段のものに。

靴だけは、最初から安物を買う気はなかったのと
足によく馴染むものを買わないと、長時間履いたときに疲れるだろうと感じたので
別のお店で探すのもまた面倒なので、そのまま同じお店で
細かいアドバイスをもらいながら購入。

定価16,000円でしたけど、スーツとセットで買うので3,000円引きになるということで
まあお値打ちに。
質のいいものだと思うので、靴のほうは長く履けるんじゃないかな。


余談ですが、うちの職場の営業くんは
3,980円のビジネスシューズを、もう1年以上ずーっと履いている。
(本人が自分で値段を教えてくれたので知っている)
意外と長持ちするのね、とも思うけど、不自然な光沢が安っぽいなーってわかる。
直接お客様をお会いする仕事なのだから、
そういうところには、もう少し外見にはお金をかけたらいいのに・・・。

まあ、そんなことはどうでもいいのですが

そんなわけで、自分にとっては結構な金額になっちゃいましたー。
スーツ代は、税金や授業料などの年間支出の中の予算に入れてなかったので
完全に特別費の扱いにする予定です。




来週、彼は美容院へ行くので、ヘアスタイルがさっぱり決まっているうちに
証明写真のほうも撮ってこなければー!


ちなみにこういう証明写真はやっぱり写真屋さんとかで撮ってもらったほうがいいの?
それとも3分間写真で十分なの?
インターンシップの応募用なんだけど・・・・。


どなたかアドバイスがあれば、お願いしますー<(_ _)>





★ランキングに参加中です♪