Welcome to my blog

NORAKOの隠れ家

子育てが終わり、夫婦二人暮らしとなったアラフィフ・パート主婦の日常です。

 どうも高校生気分が抜けない。

おはようございます♪


息子は今年から高専4年生になってます。


「地獄の4年生」と、入学当初から
あっちこっちの人から言われていたとおり、
本当に毎日大変そうです。


何が・・・って


とにかく毎晩毎晩、レポートに追われてます。
実験がやたら多いみたいで、
それぞれの授業が終わると翌週までにレポートにまとめなければならないらしく、
それが数科目重なるので、
毎日何かのレポート課題を抱えてる・・・って状態みたいです。

問題集を解く・・・とかより、レポートにまとめる・・・っていうほうが
たぶん大変ですよね。

毎晩、Office駆使してレポート作ってますよ。ヤツは。


ああ~・・・これも、最初からこうなるって
決まっていたのかなー・・・・・と思うのは、

中学時代、塾を毛嫌いして、進学塾は頑なに拒絶して、
周囲が当たり前のように受ける英検や漢検は
「めんどくせー」といって興味を示さなかったのに
中2になったばかりの4月、
突然「パソコン教室へ行きたい」と自分から言い出したこと。

パソコンスキルは大人になってから絶対必要だし、
まあ、本人が行きたいって言うんだから行かせてやろう・・・ということで
夏休みまでの5ヶ月間、通わせてやりました。

で、MOSとP検を取得したところで、区切りよく修了。


当時は高専志望でもなんでもなかったので、
「みんな英検とか受けてるのに、中学生がこんな資格は要らないでしょ」って
半笑いなわたしでしたけど

気がつけば、こうして高専生なんかになっちゃって、
中学生のうちにMOSを取得していたおかげで
入学後の最初のレポートから、当たり前にOffice使ってがんがん作っていたわけで・・・

まるでこういう進路を選ぶことが暗示されてたみたいだな、
なあんて、不思議な気持ちになります。


ところでね、
息子の部活で就職組の先輩4人は、もう全員内定したそうです。
すべて一社目で。
どれもこれも、全国的に知らない人はいない、一部上場企業ばかりです
相変わらず、高専の就職内定は早いし、しかもイイトコばっかり。
「あの先輩は○○が決まったんだって」
「××先輩は、どこどこ決まった」


と、時期的なものもあるでしょうが、就職内定の話ばかりを
わたしに聞かせる息子。(まあ、進学組の編入試験シーズンはこれからだし)

息子は一応、進学希望なんだけど・・・・
もしかしたら、こういう先輩たちの内定話を聞いていると
「就職のほうが確実に大企業に入れるしなぁ・・・」って迷っていたりして。

だってね、学科で成績トップの人があっさり就職を選んだりする学校なので
勉強ができる=進学・・・とかじゃないんです。
だからこそ、進路は迷うと思います。

進学して欲しい母としては、そこのところはあえて触れませんが
もしも本人が「やっぱり就職する」と言ったら、
それは尊重するしかないですね。


そんなことを、毎日ぶつぶつと一人で勝手に考えたりしているのですが

息子はもう世間的には大学1年生。

でも、車で通学するようになった以外には、大きな生活環境の変化がないので
ついつい、いつまでも高校生のような感覚が抜けないんですね。

本人はともかく、わたしのほうが・・・・です。

どうも高校生みたいな扱いをしてしまう。
まあ、まだ数ヶ月のことなので、高校生みたいなもなのかもしれませんが。



そんな妙な錯覚から、パっと目を覚まさせた息子の言葉。


それは



「スーツが要るんだけど。」



夏休みにインターンシップがあるので、そのときにはスーツが必要になる・・・と
一応頭の中に入ってました。
だから夏休みに入る前には用意しなければ・・・・って。


ところが実際には
インターンシップ申し込みに使うエントリーシートに必要な証明写真を撮るために
早めに用意しておかないといけないと言う。
 (もうクラスメイトも買い始めているらしい)

そりゃ大変だー!


・・・・というわけで、

部活やら試合やらで忙しい合間を縫って
明日の夕方、スーツやらシャツやら一式、買ってこようと思ってます。


いったい、ファースト・スーツって、どのくらいの予算が相場なんでしょうか?
さっぱりわかりません。

とりあえずインターンシップのために必要なだけですが、
冠婚葬祭(特にお葬式)にも使えるようなものを一着用意しておかねば・・・と
思っていたのでちょうどいいタイミングではあります。
未成年のうちは、礼服までは必要ないかなぁ・・・と思ったりするので。


まあ、店員さんが詳しいでしょうから、相談して決めようとは思いますが・・・・。


スーツだけでなく、当然、靴も要りますねぇ。




やはり




出費の多い1年になりそうですー。







★ランキングに参加中です♪