Welcome to my blog

NORAKOの隠れ家

子育てが終わり、夫婦二人暮らしとなったアラフィフ・パート主婦の日常です。

 初心者は初心者なりに工夫している。

雨の週末になってしまいましたね。
今日もご訪問いただき、ありがとうございます!!


今日は午前中、1ヶ月ぶりに病院へ行ってきたのですが・・・
8時55分にクリニックへ入ったのに、すでに10人くらい
待っている人がいて・・・・・

これは待ち時間が2時間近くかかる可能性もあるな・・・と思ったので
(ひとり10~15分はかかるんですよね)
「薬だけもらえますか?」と、聞いてみたところ
先生からOKから出たようで・・・今回はお薬だけにしてしまいました。

とても癒される先生だから、会いたかったのだけど・・・
小さなクリニックにぎゅうぎゅうに待っている患者さんたちに囲まれてたら
(・・・って自分も患者だろーが・笑)
圧迫感で気分が悪くなりそうなので、やめておきました。


さてさて、


最近、うちのリビングのカレンダーに何やらぶらさがってます。

kureka05111.jpg 



 


レシートです。





何のレシートかというとー・・・・

kureka051123.jpg 
 


ガソリン代のレシートです。。



実はコレ、
先月息子名義で初めて作ったクレジットカードを使って入れたガソリン代のレシート。


世間的には大学生の年齢に達した息子には
今年から、お小遣いを20,000円に増額する代わりに(3月までは7,000円)
通学のためのガソリン代込みなので、
その中でやりくりせよ、やりくり次第で自由になるお金が増えるってことじゃー

・・・・というシステムにしたわけですが・・・

クレジットカードという、忘れたころに請求が来る支払いは
当然初めての息子。

特に息子の作った出光まいどぷらすは、「翌々月払い」という、結構な時間差なので・・・
使ったガソリン代を忘れるといけないので、
こうしてカレンダーに貼っておくことにしたそうな。
(※レシートのピンクの文字は引落月)


お小遣い帳をつける習慣もない息子には、
このくらいの簡素でオーソドックスなやり方が一番いいのでしょう。


お金のことは、
社会人になって、お給料をもらうようになったときに
浮かれたりせず、きっちり貯めて殖やすもの・・・という意識を持って欲しいので

学生のうちにいろいろ経験させておきたいと思ってます。

クレジットカードは便利だし、おトクなこともあるし
簡単に買い物が出来てしまうけれど、
それがまたコワい面でもあるし。

だからこそ、親の世話になっている学生のうちに
正しく計画的に使う練習をしてもらいたい。

これが、社会人になって、自分でお給料もらうようになったら
あれこれ口出しできなくなっちゃいますからねぇ。

今はなんだかんだ、親のお金で生活しているわけなので、
お金のことだけは、遠慮なく口出しさせてもらいます(笑)



ただ、自分でこうやってレシートを貼ってるのを見たとき


あ~・・・
わたしのお金教育は間違ってなかったかな


と、ちょっとうれしくもありました



明日は晴れるといいなー。



★ランキングに参加中です♪