Welcome to my blog

NORAKOの隠れ家

子育てが終わり、夫婦二人暮らしとなったアラフィフ・パート主婦の日常です。

 10年以上掃除していなかった場所だもんね。

今日もご訪問いただき、ありがとうございます。



「体調に波が・・・」という言葉は、どこかで聞いたことがありますが
今のわたしはまさにそうで・・・・^^;

メンタルな症状って、
「最近なんにでも前向きで、いい感じだー!」と
思っていたかと思うと、本当に些細なきっかけで、
まるでダイエットのリバウンドのごとく、
まるで誰かにハシゴをはずされるかのごとく、ドーンと落ちていく日があり

難しいなぁーと感じてます。

あんまり、あれやこれやと考えていること全部をオープンに書くわけにもできないので
読んでる人には「何言ってんの?」という状態ですね。

本当に申し訳ないです。


GW後半4連休を前に、元気出せよわたしー!



そんな少々落ち気味のわたしに
さらに追い討ちをかけるように、
ここ数日、悩まされていた問題があります。


それは、



排水溝の詰まり。



キッチンの排水溝がよく詰まるようになってたんですね。
築11年、こんなことは今までにありませんでした。


最初は、「水切りカゴがいっぱいになってるからかな」と思ってたんですが
排水溝(の手の届くところ)と、水切りカゴをしっかり掃除しても、

洗いものをすると、だんだんと水が浮き上がってくるんです。


それが不思議なことに、


水をじゃんじゃん流しても全く詰まらないのに、
洗い物をして、泡をたくさん流すとすぐに詰まる・・・・という怪現象。
(※もちろん、時間が経つと流れていくのだけど)

わたしの素人的推測では
「10年以上、使ってきた排水溝の内側はきっと油がへばりついている。
まるで動脈硬化のごとく、
配管の内側に長年にわたって蓄積してきた油汚れなんかで
油で排水管が狭くなってきてしまったから 水は通るけど、泡は詰まる」
・・・・という、そんな感じではなかろうか・・・?と思ってるんですが。

どちらにしても、このままほうっておけば完全に排水溝が塞がってしまう可能性大。

業者さんを呼ぶべきか・・・?と迷いましたが
とりあえず「完全に詰まって急を要する状態」というわけではないので
まずは自力でなんとかしようと試みました。

ちなみに真っ先に試したのがこの3つ。

★ラバーカップ(スッポン!ってやるやつ)
★市販のパイプ用粉末&液体 (普段はお風呂&洗面所で定期的に使用)
★重曹+クエン酸で発泡??





でも、すべて効果ナシ。

ラバーカップについては、確かにそのときのつまりは瞬時に解消します。
次に同じように洗い物をすると相変わらず詰まるので、
あくまで対処療法でしかない・・・って感じでした。

10年以上、まったく手付かずだった配水管の汚れが
このくらいで落ちるわけがないんですよね・・・・きっと


で、最後に・・・・・・これでダメならあきらめて業者さんを呼ぼう・・・と思って
楽天で購入したのがコレ。

ピーピースルーFっていう、業務用のパイプ洗浄剤
そこらへんで買えるパイプ用洗剤とは比較にならないくらい強力らしく
レビューもかなり高評価なので、買ってみました!

pi-pi-4.jpg pi-pi-5.jpg


基本的な使い方としては、排水溝の周りに粉末を置いて?
ぬるめのお湯で少しずつ排水溝へ流して、放置する・・・というカンタンなものなのですが

ここでひとつだけ注意事項が。
この粉末はぬるま湯を加えると発熱して発泡するんだそうです。

で、配水管が塩ビの場合は普通に使って問題ないのだけど、
蛇腹の場合は、発熱によって変形する恐れがあるので
その場合は直接粉末を投入しないで、別容器で先に発泡&発熱が終わったら
投入してください・・・
とのこと。

うちの排水溝、シンク下を覗いたら、蛇腹になっていたので・・・・
仕方なく、めんどくさい「別容器発泡」方式でやりました(笑)

pi-pi-1.jpg 
どのくらい発泡するかよくわからないので、とりあえずバケツへ粉末を投入。
そして、そこへ手で触れるくらいのお湯(40度くらい)を入れると・・・・

↓みるみる発泡してきましたー。
(配管へ直接投入する場合、配管内でこの状態になるってことね)
もう、この発泡具合が、市販品とは比較にならない感じのモコモコっぷり。

pi-pi-2.jpg

バケツを外側から触ってみると、たしかにアツアツになっているのがわかります。

でも手で触れないほとでもないから・・・・・・
直接投入しても大丈夫だったんじゃ・・・?という気もしますが、
やはり初めて使うものだし、心配だったので、そこは注意書きどおりに
発泡&発熱させてから、排水溝へ投入。。

すみません!
ここまで撮っておきながら、排水溝へ入れたときの写真を撮り忘れてしまいました・・・。


排水溝へ入れてから、放置すること2時間。
あとは水をた~~~っぷり流すだけ。



そして






祝★詰まり解消!




使用してから、2日ほど経ってますが、
本当にウソみたいに、洗い物をしたときの泡でも
スイスイと流れていくようになったんですー。
レビューにウソはなかった・・・・!


わたしと同じように「業者さん呼ぼうかなぁー、
でも市販品でなんとかならないかなー」という
微妙な詰まり具合でストレス溜めている方がいらしたら
試してみることをオススメします。
で、コレでもダメなら業者さん呼びましょう(笑)





最近、自分のブログでありながら
記事を書くときに、どこカテゴリを選んでよいやら迷うことが多々あります。
この連休は、ちょとカテゴリの見直しを整理をしたいな、と考えております。



★ランキングに参加中です♪