Welcome to my blog

NORAKOの隠れ家

子育てが終わり、夫婦二人暮らしとなったアラフィフ・パート主婦の日常です。

 気まずいATM・・・&久しぶりの洋服購入♪

おはようございます♪



数日前のお給料日のことです。

朝の出勤前に、いつものようにATMへ行ったら、
一人の女性が、同じタイミングでATMの前に・・・。

どっちが先にいくべきか・・・という感じで
「あ・・・」と、一瞬の譲り合い状態になったんですが
相手の女性が「どうぞ」と先に言ってくれたので、
こちらも急いでいるし、お言葉に甘えて「すみません・・・」と、先に行かせてもらいました。


そのとき、すぐに気づけばよかったんです。
そのとき、すぐに言葉が出ればよかったんです。

ATMの操作を始めた瞬間に


「今の、A美じゃん!」


と、時間差で気が付いた・・・・っ。



そう。わたしとATMを譲り合ったのは、高校時代のクラスメイト、A美でした。
仲良しグループの一人だったコなので、結構仲がよかった間柄。
でも、顔を見合わせた瞬間にはわからず、
ATMの前に立ってから、頭に残った残像で気が付いたというタイミングの悪さ

ほかの利用客はいないし、
ここは振り向いて「A美だよね?」と声をかけるべき?
でもなぁ、今更振り向くのもなんか気まずいわー。
「仲良しグループの一人」というだけで、
1対1でお茶するような間柄じゃなかったし。

たぶん、A美も同じくらいの時間差で「NORAKOじゃん!」って気づいたはず。
わたしって、高校時代から全然顔変わってないから(笑)
(↑ま、もちろん肌の経年劣化はありますわよ、オホホホ)
チョット前なら、きっと顔がまんまるだったと思うけど
糖質制限で9キロやせたから顔も小さくなったし
もともと顔のパーツはハッキリしているタイプなので、メイクでもそんなに変わんないし。

A美のほうは、かなりふっくらと太っていたのですぐに気が付かなかったけど
あれ、間違いなくA美でした。


・・・っていうか、この朝の忙しい時間に同級生に会ったからといって、
たいして立ち話ができるわけでもないし、
声かけちゃったら、もっと気まずくなるかもしれない。

なあんて、ATMを操作しながらごちゃごちゃごちゃごちゃ
そんなことを考えつつ・・・・・


結局、すっかり声をかけるタイミングを失ったわたしは・・・・
そのまま、気づかなかったフリをして、
そそくさとATMを後にしてしまいました。


でも、車に戻ったわたしを、ATMコーナーのウインドウ越しのA美が
チラチラと見ていたので・・・・・

やっぱり、A美も気づいたんだなーと思う。(でも声はかけてこなかった)


A美は、どこかの事務服を着ていたので、
彼女もお仕事がんばってるんでしょう。

次に、もっと時間のあるときに見かけたら
今度は思い切って声をかけようかな。

「あのときATMで会ったのも、A美だったよねー?」って(笑)


あんまり久しぶりの再会だと、微妙な距離感になるものですね・・・・(わたしだけ?)




さてさて
GWの前半3連休を利用して、やっとこさ衣替えをしました。
冬物と春物がごちゃごちゃになっていたので
すっきりキレイに。

GWが開けたら、夏日も多くなるだろうから、
夏物も一緒に出してしまいました。

この冬、一度も着なかったアイテムは思い切って処分!!
靴のほうも、2年履いてないブーツを処分したり、
息子や夫の履かない靴を捨ててスッキリ。

自分用の春夏服を買いたいなぁ・・・と思いつつも、
出かけるのがめんどくさくて、

ここはやっぱりネットショッピング。

優待券もあることだし・・・・と、
ベルメゾンネットであれこれ物色してみたのですが・・・

うーん。
最近のベルメゾンって、
洋服のレビューが良くないような気がするのはわたしだけ?

カタログでチェックして、ネットでレビュー確認したものが
ことごとく低評価だったので、なんかもー買う気が失せました(涙)

カタログと実物の差が激しいってことなんでしょうね・・・・・。

ベルメゾンは、わたしの中でだんだんと生活雑貨とかインテリア系しか
買えなくなってきている気がします~。


ところで、わたしが「服を買う」とブログで言うときは
だいたい「仕事用」です。
ショッピングモールなんかへ買い物に行っても
「仕事に着ていけるかな?」という目線で選んでしまう。

家で着る服は何年でも同じものを平気で着てます(笑)
そもそも、そんなに出かけないので、枚数要らないし・・・・・
たまに友達と会うのもたまーにしかないので
そういう服なんかも1~2枚あれば着回せます。

でも仕事のほうは、
毎日のことだから、同じものでいい・・・!というわけにはいかないし、
社長がきちんとしていることはもちろん、
支社のエライ人とかも来る職場なので、いつ誰が来てもいいように
清潔感とかキチンと感は大事にしていたい。
それと、
仕事帰りのスーパーでママ友にばったり会っても、
恥ずかしくない服装でありたいしネ。

やっぱり人からどう見られるか?を気にしちゃいます。
でもそういうことが、アンチエイジングにもつながると思うので
多少自意識過剰でも、いいんじゃないかなぁ・・・・と(笑)。


だから、季節ごとに新しいアイテムを買い足していくんですが・・・


ベルメゾンでは、今回気に入ったものがすべて低評価だったので
買うのを見送り・・・・

楽天のほうで去年から何度か利用しているお店で
こちらの3点を注文しました

このショップさんは、お値段もすごくリーズナブルで、大好きなお店のひとつです。



低価格のわりに、品質のいいアイテムが多いんじゃないかな?と思います。
今まで、スカートとトップスを何度も購入しているけれど
ハズレだったことはないので、
今回注文した3点も、楽しみにしているわたし♪

到着が待ち遠しいです~。


 



連休の間の3日間・・・・って、
なんかいつも以上に仕事へ行くのがだる~~い気分になるけれど

今日は締め日でもあるので、
気合いれて仕事してきまーす。

★ランキングに参加中です♪