Welcome to my blog

NORAKOの隠れ家

子育てが終わり、夫婦二人暮らしとなったアラフィフ・パート主婦の日常です。

 自分のための教育費ということで。

おはようございます



GWの予定はありません。
昨日は、薬が効きすぎて、睡魔がものすごいことになって
半日をぐうたらと無駄にしてしまいました。 

昨日一日、いろいろ考えてしまったけれど
もう少し、物事をサラっと受け流したりかわしたりできれば、
余分なストレスを抱え込んだりすることもなかろうに・・・と猛省。

人それぞれ、価値観は違う・・・・・という、大事なことが抜けていました。
誰もが自分と同じように感じてくれるという驕りがあったと思います。
けれど、もしかしたら、自分のほうが少数派なのかもしれません。

今後、気をつけたいと思います・・・。
不愉快に感じた方は多くおられたかもしれません。
ごめんなさい。

ななこ☆さん、ご心配おかけしてしまってすみません。
でも、深刻な体調ではないので大丈夫です!!






さて、気持ちを切り替えて記事を書きます。

わたし、通常は雑誌ってほとんど買いません。
主婦雑誌はあまり興味がないし、
投資関係の雑誌は、職場で社長が買ってくるので、
気になるタイトルを見つけたら、その部分だけコッソリ拾い読みさせてもらったりして
それで十分足りてるから(笑)


でも、最近、ネットでFP関連のことを調べていたら、とても興味深い雑誌を発見したので
迷ったけれど思い切って買ってしまいました。

fp04271.jpg 

これ、「ファイナンシャルアドバイザー」っていう雑誌です。
 
昨日届いたばかりで、
まだ最初のほうしか読んでいませんが
今の自分にとって、とても興味深い記事がたくさんあります。 
 
たぶん、書店では扱っていない雑誌なので買うしかなかったわけですが
一般的な情報誌と違って、FPがお客様の相談に乗るうえで、知っておくべきこと・・・
という視点で書かれている作りになっているので
FPを目指すのにとても役立つ内容じゃないかと期待してます。

何より、月刊誌ということで、常に新しい情報が届くというのが魅力だなーと。
(※もちろん日々の新しいニュースではなく、法改正・制度改正という意味で)
ネットは便利ですが、必要な情報をあっちこっち探すのも結構大変です。
そういえば、かなり以前、
「FP目指すなら日経読むべきでは?」という苦言をいただいたことがありますが・・・
毎日新聞読まなきゃっ!というのは、結構大変そうなので、わたしには無理です(笑)
(※日経はこれまた職場にあるので、時間があれば拾い読みします)
その点、月刊誌のほうがいいです。

fp04272.jpg 
↑これは5月号目次

バックナンバーも気になる特集ばかりで、全部取り寄せたくなりましたが・・・・(笑)
さすがにそれは、お金がかかりすぎるので、ガマン。
4月号だけ取り寄せて、5月から年間購読の申し込みにしました。


わたし、プロフィールにFP2級取得しました、とは載せているけれど
自分のことはまだ
「ファイナンシャルプランナーです」とは書けないなぁ~って思うんですね。
知識の詰め込みで資格試験に通ったというだけで、
実際は、まだまだ入り口にいるだけ・・・というか。

でもいずれ、自信をもって「ファイナンシャルプランナーです」って
プロフィールに書けるようになりたいので、
ただの丸暗記みたいな知識ではなく、いろんなものを読んだり、もちろん勉強もして
もっと上を目指したいと思ってます 


「○○を目指してます」みたいに具体的に宣言しちゃうと
それがものすごーく、自分に対してプレッシャーになりそうなので
そこはゴニョゴニョと濁しておきますが・・・・(笑)



この定期購読代は、自分用の教育費。

自己投資の一環として、
無駄にしないようにしっかり活用したいと思います。




★ランキングに参加中です♪