Welcome to my blog

NORAKOの隠れ家

子育てが終わり、夫婦二人暮らしとなったアラフィフ・パート主婦の日常です。

 お弁当作りは夕飯よりがんばってるかも。

おはようございます♪


今日は特にネタもないから
ブログお休みしようかなー・・・と思っていたら、

昨日のコメントで「お弁当見せてください」との
リクエストがありましたので、
がんばって写真撮ってみました。

「がんばって」というのは・・・・
朝が忙しいから・・・ということもありますが、
それよりも

夫や息子に見つからないタイミングで
コソコソっと撮らないといけないので(笑)
そっちのほうが大変なんですよね
(何しろブログやってるなんて秘密ですからー)


そんなこんなで、今日のお弁当。(コソコソっと撮影)

obentou04242.jpg 

夫と息子とわたしの3人分。毎朝作っておりますー。

おかずの中身はもちろん毎日変わりますが
だいたい5~6品のおかずを詰めます。



ちょっと寄ってみましょうか。


今日のメインおかずは、鶏肉の照り焼きです。
夜のうちにつけこんでおいて、朝は焼くだけなのでカンタン。
卵焼きも、いつも夜のうちに作っておきます。


obentou04241.jpg 

一番左が夫のお弁当です。

夫はかぼちゃが嫌いなので、入れません。
代わりのスペースに、夕べのおかずの残り、
「ほうれん草とツナのナムル」を詰めておきました。

トマトも嫌いなんだけど、彩が足らないときは、
こんなふうにさりげなく?1個プチトマトを入れます。

息子は好き嫌いがほとんどありませんが
夫のほうはあれこれ好みがあるので、
結構こんなふうに、違うおかずが入ることが多いです。

真ん中は息子のお弁当。

「わっぱ」が好きなわたしですが
息子のお弁当箱は、機能性のほうを重視して、プラスチック2段重ね。
トマトがやたら多いのは、本人の大好物だからです。
彼にとって、トマトはフルーツなんだそう。

かぼちゃは、フライパンで焼いて塩と味の素で味付け。
これも息子の好物です(煮るよりも、こっちのほうが好きらしい)

一番右がわたしのお弁当。

糖質制限しているので、ご飯はありません。
・・・といっても、野菜の糖質は制限しないスタイルでやっているので
かぼちゃもトマトもしっかり食べます。
画像はおかずだけですが、ここにふすまパンを1個足して持って行きます。

今日はなかなかキレイな仕上がりになっていますが・・・・
通常、わたしのお弁当は
「息子と夫のおかずの残り」で仕上がるので、貧相なことが多いです(笑)
画像じゃ確認できませんが、
卵焼きなんて、いつも切り分けた「両端」がわたしの分ですから~。


わたしのお弁当は「おかずの品数重視」です。
だからご飯はそんなにぎゅうぎゅうに詰めたりしません。

朝ごはんは、二人ともそれほど食べられない感じなので、
夕飯だけで1日の栄養バランスの大半を補うようなことって
とっても大変ですよね?

だから、食費がかかっても、
お弁当のおかずでもしっかり栄養を摂らせてあげることを大事にしてます。

そして、パっと見、
すごく手のかかったお弁当に見えるような仕上がり・・・にこだわってます(笑)
実際そうじゃなくっても・・・・・・・
それに、いろんな食材やおかずを入れれば自然と見栄えがするし、
栄養バランスもいいということになりますよね



なんといっても


お弁当作ってると、
やはり妻として、母としての評価が高くなる。

息子は学校で
「お前んちの弁当はクオリティが高い」
と友達にうらやましがられるそうで、
そういう言葉は、息子から「おいしい」って言われる以上にうれしかったりします。

夫ももちろん、お弁当を喜んでくれます



お弁当さえがんばっていたら、夕飯が多少手抜きになったって
週末の食事が適当になったって
文句言われたりしなくて、大きな顔していられるから

わたしは夕飯よりもお弁当のほうに力入れてるかもしれないです・・・。



3人分のお弁当を作る生活は、
最低でもあと2年は続くと思いますが・・・・・


家族のため、自分の自己満足のため、
がんばろうと思います

★ランキングに参加中です♪