FC2ブログ

Welcome to my blog

NORAKOの隠れ家

子育てが終わり、夫婦二人暮らしとなったアラフィフ・パート主婦の日常です。

 どうしても思い出せません。

おはようございます♪


ほんっとにバカだなー・・・・って自己嫌悪しきりなのですが。



先日、息子の初めてのクレジットカードを申し込みしたよ、と書きましたが・・・



引落口座にしようと思っているのが、息子名義の地方銀行なんですね。

利便性でいえば、ネットバンクなのだけど

ガソリン代に充てなければならないお金を管理する口座だから
むしろ便利に引き出せるネットバンクじゃないほうがいい・・・と思ったのと
記録が通帳に残るほうが、振り返るにも便利だと思うので、あえて地銀。



しかーし・・・・・・・・ 





inkan04201.jpg 
 

さて・・・・・届出印はどっちだろうか????


まったく、こんな初歩的なミスを犯すとは。


わたしのバカー!!。

どうしてこんなことになったのかと言うと・・・・(さあ、言い訳)


息子の中学校卒業を前にして
「高校生になったらお小遣いを通帳で管理させよう」ということで
息子用の銀行印を新しく買いました。 (といっても安い普通のものですが)

で、そのとき購入した印鑑で地銀の通帳を作ったわけですが・・・、
通帳を作ってまもなくして、

今度は息子が卒業記念に中学校から印鑑をもらってきたわけです。
(もらえるとわかってたら、買わなかったのに・・・ッ!)

だから、ほぼ同時期に2つの息子用印鑑ができてしまったというわけ。


で、 あれから3年。

届出印がどっちだか
すっかりわからなくなってしまいました(→o←)ゞ
 
ほら、イマドキの通帳って印鑑を押さないじゃないですか。
だから全く記録がないのです。
印鑑なんて、口座開設以来、使う機会がなかったし・・・。
息子がもらってきたほうの印鑑を一緒に保管したのが失敗・・・(反省)。

家族名義の証券口座とかネットバンク口座とかについては・・・
わりと同じ時期にあれもこれもといくつも開設したこともあり、
申し込みのときの書類を全部コピーして保管しているので
印鑑もログイン情報もしっかり管理しているのですが、


この息子の地銀口座だけは・・・・・・盲点でした。
(普段使うのに印鑑要らないし)


使ったのは、「わたしが買ったほうの印鑑」であることに間違いありません。



で、わたしの予想は・・・・・・こっち↓

inkan04202.jpg

理由は

★「shachihata」のロゴが入ってる
学校の記念品で、メーカー品のケースなんてもらえないんじゃ?という・・・単純予想。
わたしが買ったのは印鑑専門店。
まあ、安い印鑑なんですが(笑)
ケースもわざわざ別売りで買ったので、こっちでは?

★松井証券の届出印がコレだから
息子名義で松井証券の口座を作ったのは、入学から1年後だけど、
こっちの印鑑で作っている。
たぶん、そのころはまだ印鑑の記憶があったはずだから(笑)
「届出印は統一しておこう」という意識でこっちを使ったんじゃないかと・・・



でも、息子に聞くと 「えー?これがもらったやつじゃないの?」という。
さて、どちらが正解だろう????







50%の確率にかけるぜッ!!





もちろん、銀行で確認してもらえば早い話なんですが、
平日に窓口へ行くのはちょっと無理だし。



まあ、記憶違いだったらもう1本の印鑑で再提出するだけだし・・・と
開き直ってます



さて、結果はいかに???