Welcome to my blog

NORAKOの隠れ家

子育てが終わり、夫婦二人暮らしとなったアラフィフ・パート主婦の日常です。

 見落としていた支出UP。家計負担じわじわ・・・

おはようございます♪


週末、久しぶりに実家の父の顔を見に行ってきました。


以前は隔週くらいには行くようにしていたのだけど
自分のほうも、週末くらいはゆっくりしたいな、とか
今日は体調がイマイチだな、とか
言い訳がましく、気持ちが向かないので
3週間に1度くらいのペースになってしまっています。

こんなふうに間隔があくと


会わない間に
ボケちゃってないだろうか?


ということが、本気で心配なったりします。

いや、冗談でなくホントに。 70代という年齢もありますが
何より一人暮らしだから・・・という理由で。



・・・・・とりあえず、昨日は大丈夫でした(笑)
体調もいたって良好だということで一安心。



ところで、


ことあるごとに、
教育費が今年から上がる、とか
車が増えたから維持費が上がる、とか
書いてますが・・・


全く想定していなかった「値上げ」がありました。


それは息子のカット代。



スクールカット料金って、
高校生までなのね・・・




これまでは、

スクールカット料金2,940円で、
「60日以内の再来店10%割引」で、2,646円だったのに


今月からはもう「高校生」じゃないってことで
大人料金の4,200円・・・・・。

実際には同じく「早期再来店割引10%」適用で
払うのは3,780円だけど、


1,134円の支出増。


たかが1000円くらい・・・・のことだけど、


息子の場合、なんだかんだで月1ペースで美容院へ行っているので
結構大きな負担増です(涙)

2000円台のときは特に気にしていなかったけれど、
4000円近くなる・・・と思うとねぇ。


もう長く通っていて、話も弾むみたいだし、
ああしてほしい、こうしてほしい、という要望も気軽に言える関係を築いているので
息子にだけ「もっと安いトコ探せば?」とも言えないし。


あと、気になる通学用のガソリン代のほうも・・・・
比較的燃費のいい中古車を選んだにもかかわらず、
結構減りが早い様子(←カタログ記載燃費でリッター21キロだったんだけどなぁ)

渋滞も多いから、あんまり燃費が伸びないのかな。
もしかしたらリッター15キロ以下かも???(汗)
今のところ満タンから10日しか持たないペース・・・。


やっぱりやりくり費への負担はあっちこっちでじわじわ上昇中です。
今月は赤字ペースだし(汗)

今月1ヶ月の家計簿を振り返ってみたら、
また5月、いろいろ工夫しなければいけないところが
出てきそうかなーという感じですね。



最後に・・・
昨日の拍手コメントで質問を寄せてくださった方へ
(お名前がなかったのでどなたかわからないのですが・汗)

近い将来必要になるお金をどうやって確保するか・・・?ですが
これは昨日の記事の中でもちょこっと書いてますが
5年以内に必要になるお金と生活防衛資金は既に確保済みなので
今から貯める・・・ということではありません。

これを崩したくないので、ローン完済は焦らずいこうと思ってます。
毎月の積立ももちろん継続中ですヨ。
積立しているお金は、ローン完済に充てるつもりでコツコツ貯めてます!
こんなところでよろしいでしょうか(^^)



ではでは、なんとなーく体がだるい月曜日ですが・・・
がんばってお仕事行ってきます~。

★ランキングに参加中です♪