Welcome to my blog

NORAKOの隠れ家

子育てが終わり、夫婦二人暮らしとなったアラフィフ・パート主婦の日常です。

 朝食は大事&気分は大学生ということで。

おはようございます♪



最近のことなんですが、


息子の朝食に毎朝フルーツを出すことにしています。


食べ盛りではあるものの、
ここ1年くらい、寝起きが本当に悪くて、
朝食がほとんど食べられない息子。

夜が遅い上に、朝はギリギリまで寝ているので
「起きたら即、朝食」という状況も理由の一つだとは思います。

で、息子の朝食メニューといったら・・・
牛乳か野菜ジュースに、ごはんをお茶碗半分or3分の1程度。
まるで幼児の朝食です。


おかずは食べられないから要らないといいます。

で、当たり前ですが1限目には、おなかグーグー・・・・だそう。


しっかり食べなきゃ、という意味でも、栄養バランス的にも
やっぱり、もうちょっと朝食を食べてもらわねばー・・・というか
半分寝ながら無理矢理ご飯を食べられると
わたしのイライラの原因にも。

・・・・ということで
思い切って、フルーツを出すことにしたわけです。

たいしたことじゃないようにも思えるけど
毎朝フルーツって、結構贅沢じゃないですか???

でも、息子は昔からフルーツ大好き小僧なので、
あれだけ朝食を押し込むのに苦労してたヤツが、
フルーツだとモリモリ食べる・・・・・(うれしいようなムカつくような)


毎朝、オレンジ1個とか、キウィ2個などなど。いちごも買います。
フルーツで目も覚めるのか、一緒に出す白米も今までより食べてくれる。


すごいわー。フツーツパワー


食費という視点で考えると、決して安くないけれど
やっぱり、若いからこそ栄養は偏りがちなので
(自分の好きなものばかりガツガツ食べたり・・・ね)

朝フルーツ、とりあえず続ける方向で・・・・・
その日その日のお買い得フルーツを買ってみようと思います。
 

さて、そんな息子へ、春だから~~~・・・・とあれこれ買いました。

うちは大学受験してなくて、ただ3年生→4年生に上がっただけなので、
なんとなくいつまでも高校生気分なのですが
いちおう、大学1年生みたいなもの・・・・なわけなので、

おしゃれのほうも、少しずつ大人っぽさを出していけたらいいんではないか、と。


今までは、自転車通学だったからでかいメッセンジャーバッグを使っていたけれど
これからは車通学だから、ちょっとバッグも変えてやるか・・・と思ったら
息子が楽天で、コレを見つけて、「こういうのがいい!」と言ったので
こっそり株で儲けている優しい母が買ってやりました。

息子も、ちょっと大人っぽいファッションに目が行くようになったのか・・・
自らブラウンを選んだところに、なんとなく成長を感じます(笑)


bag04091.jpg 
ぺっちゃんこに見えますが・・・・・^^;


しっかり広げるとかなりマチがあり(16cm)、
A4サイズのファイルから、お弁当や水筒まで、しっかり入るサイズです。
bag04092.jpg


外ポケットも多くて便利だし、
色合いも、大人っぽくていいんじゃないかなーと思われます。


それから、パンツはココ・・・!と決めているお店で
こちらのパンツを2本購入。(ふとっぱらー)

kaimono0409.jpg 

千鳥格子のパンツって、初めてです。
これもちょっとオトナな感じですよね?これはわたしが勝手に気に入って買いましたが
「カッコいいじゃん」と気に入ってくれました。

もう1本の茶系のほうは(コレでも一応カーキらしい)
シンプルだけど、履いたときのラインが細身でカッコよいです(エエ、親バカですみません)






そういえば、うちの息子さん、
新学期の身体測定で、まだしつこく身長が1センチ伸びてたそうです。

中学入学時には、150cmに満たなかったチビ助が
まさか18歳で178cmに達するとは・・・・・

おそるべし。

★ランキングに参加中です♪