Welcome to my blog

NORAKOの隠れ家

子育てが終わり、夫婦二人暮らしとなったアラフィフ・パート主婦の日常です。

 町内会の存在意味って・・・?

おはようございます♪


昨日は久しぶりにブログ更新なし・・・となってしまいました。
別に毎日絶対!って決めてるわけじゃないのですが
なんとなーく、日記をつけるかのように、
なるべく更新したいなあーと思いつつ、やってしまっているので
たまに抜けると自分が一番気持ち悪いです(笑)



ところで、ちょっとした愚痴ですが・・・・・・

うちの夫はこの2年間、町内会の役員をやっていました。
(2年前の記事でそのときのことも書いていたと思います)

2年ですよ?2年。
各家に順番に回ってくる組長(班長)じゃなくって、本部のほうです。

その当時の決められ方もかなり強引な感じで、
エーーー?って戸惑っている間に役員をやらされた感。。。。


それがこの3月でようやく任期満了です。
既に今年度の行事はすべて終わったので、実質的には仕事は終わってますが。

任期が2年・・・と長いのは、
結局、「役員をやってくれる人が少ないから」だと思います。

だって町内会長だって、平均3年くらいの任期らしいですから。
会長の任期は、事実上「あってないもの」らしい。

誰もやりたがらないから、任期を1年にすると、
次の人を探すのが大変なので任期が長いのです。
で、その人本人がOKならば5年以上でもやってもらっちゃおう・・・という流れ。
町内会長なんて、ある程度ヒマがないとやってられないので
60歳以上じゃないとターゲットにならないみたいですが・・・。


こういう役員活動に決して積極的ではない夫も、
決められてしまったからには仕方がない・・・と、
2年間の町内行事にはすべて参加して頑張ってくれました。

やれやれ、やっと終わりだね、お疲れ様ー・・・と労をねぎらっていたら


今日、町内会の人がうちにやってきて・・・


「来年4月から、会計のお仕事頼めないでしょうか」だって。



一軒、一軒、お願いして回ったけれど、
どこの家にも断られたんだそうです。
だから、うちがこの2年間、役員をやっていたことを承知の上で

「誰も引き受け手がいないので、
なんとかもう1年、別の役員をやってもらえないでしょうか」
という話。

もうホントに


ふざけんなーっ!って気持ちですよ。

町内会の本部役員なんて、誰だってやりたくないに決まってます。
うちだって、半分押し付けられるような形でこの2年間やってきたのだから。

だからって、誰も引き受け手がいないから
今年までやっていた我が家なら、頼み込めばやってくれるとでも・・・?
そんなの、まだ本部役員をやっていない家だけ集めて
くじ引きでもしてくださいよっ。でなきゃ、平等じゃないでしょうに。
(↑一応規約では、本部役員を1度やったら免責となってる)


ここで吠えてもしょうがないですけどね。
うちの夫は日曜日しかお休みがないし、
しかも休日出勤も多いので、実際には月に2日くらいしか休日がないのです。
(この3連休も仕事だぞー)

だから、役員をするのって大変だったんですよ。
(毎月毎月、行事があるし、平日夜の打ち合わせもあったし)

たぶん、どこの家も「仕事が・・・」とか言って断ってると思うんですが
仕事があるのは、どこのご主人も同じだから理由として通らないと思う。
だいたい、


夫より休みが多い人のほうが圧倒的に多いでしょ?

って思うし。


学校の役員決めって、うらみっこなしのくじ引きが主流なのに、
なぜか町内役員って、「お願い方式」が多いから不思議です。

町内会って誰のためにあるんだろう?ってつくづく思います。
ココの部分はもう、
みんながイヤがる役員を2年間も務めたから、大きな顔して言いますけどネ(笑)


町内会はあったほうがいいと思うけど、役員はやりたくない


そう思ってる年配の人が多いんでしょうね・・・・。
行事については、年配の参加者が圧倒的に多いですし。

正直、若い家庭は町内会の行事って出ませんから。
スポーツ関係の行事のときには、
人数が足らないから「なんとか出てもらえませんか」って
頼んで回るくらいだもの。
それでも足らないと役員が選手にかり出されます。
(↑何度もかり出された夫)

そこまでしてこの行事を毎年やる必要ある???
・・・としみじみ感じたこの2年です。


煩わしいので脱退したいくらいの気持ちですけど、
うちの町内は、一戸建ての家庭は当たり前にみんな入る雰囲気の地域なので
抜けます、なんて言ったら変わり者と思われること必至(笑)。
だからボヤきながらも、ずーっとこんな生活続けると思うんですが・・。


とにかく、みんなが嫌がる役員を2年もやったんだから、
10年くらいは大きな顔して暮らしますよー




あ、今年もなんとか役員を・・・のお願いは、モチロンお断りしましたよ♪


★ランキングに参加中です♪