Welcome to my blog

NORAKOの隠れ家

子育てが終わり、夫婦二人暮らしとなったアラフィフ・パート主婦の日常です。

 勉強はいつからでもできる。

おはようございます♪

今日は、現在受講しているAFP認定研修について
あれこれ感じることを書こうと思います。

たぶん、興味ない人のほうが多いと思うし、
ただなんとなく、自分の気持ちを書いておきたいだけなので

スルーしていただいて、結構です(笑)
(・・・ということで、ほぼひとりごとなのでコメント欄も今日は閉じまーす)


AFP資格ってなんなの?ってところですが、
ざっくり言えば、日本FP協会が認定している民間資格で、
2年ごとの更新制度のある資格であることと、
継続教育といって、決められた単位数を取得しなければいけないし
会費も必要になるので、
ちょっとめんどくさそうな資格なんですよね。

だから「FP2級があれば、別にAFPまで要らない」
・・・というふうに考える人も結構多いみたい。



確かにめんどくさいので、わたしも合格したばかりのときには
取得するかどうかは迷ってました。

けれど、やっぱり仕事をしていて、
FP知識が必要になる場面がときどきあるんですね。

FP2級から3ヶ月も経ってしまって、
「あれ、こういうときはどうなるんだっけ?」と
覚えたことがゴッソリ抜け落ちてしまったりして、
あ~・・・これじゃダメだなぁ・・・・覚えた知識がすぐに出てくるようじゃなきゃ
意味ないなぁ・・・と自分対してガッカリする気持ちになったので
AFP資格を取ることを決めました。

AFPは継続教育だから、決めれた単位をとり続けなければいけないんですね。
つまり「合格して終わり」じゃないのです。
でもそれによって、覚えたい知識がホントに自分のものになるんじゃないかなーと
楽しみな気持ちのほうが大きいです!
年会費が12,000円かかるんですけどネ。

ただ、これも月々1,000円で勉強できると思えば、
決して高い出費じゃないと考えました。自分への投資と思って。

あ、「AFP資格取得」って書いてますけど、
FP技能士のような一斉試験があるわけじゃなくて、
どこかの通信講座で
認定研修を受講して(←これが必須だから通信講座は受講せざるを得ない)
「提案書」っていう課題を提出して60点以上なら
合格・・・というふうです。



わたしが利用してるのは
「FPK研修センター」というところのもの。
受講料が安かったから(笑)
しかも、Webテキストのコースにしたから格安です。
※実際にやってみたら、Webテキストで十分!
・・・っていうか、FP2級を受けるときに自分で買ったテキストで十分だったので
こちらにして正解でしたー。


そして・・・
今は提案書課題の追い込みに入っているところです。



提案書課題っていうのは、

架空の家族のデータがあって、 (資産・年収・保険加入・ライフプランなど)
その家族の家計は、このままの生活を続けると
○年後に貯金がなくなって、破綻してしまいます、
それをどう改善すればいいかの提案をしなさい
、っていうもの。

つまり、FP2級で覚えた知識を使った応用問題みたいな感じです。


住宅ローンの頭金を見直したり、 保険を見直したり・・・・で
貯金がマイナスにならない提案を
作らなければいけないわけです。

それも漠然としたものじゃなくて、例えば保険だったら
実在する保険会社のこの商品にすると、年間○○円の節約ができる・・・
そして○年後の貯蓄残高は○円になるのでマイナスを回避できる・・・とか
数字としてきちんと示さなければいけないので、結構大変!

最初は、
自分で申し込んだものの、テキストを見ていたら少々気がめいりましたが

ああ、これが本当のファイナンシャルプランナーの仕事なんだなーって
思うと、ワクワクする気持ちも・・・・。



課題だと思うから億劫になるわけで・・・

「これはわたしの友達から相談されたこと。友達のために考える」

って気持ちで、ひとつひとつ検証していったら
結構ハマって楽しくなってきました(笑)

ちゃんとエクセルシートが雛形として用意されているので
キャッシュフロー表に改善した数字をあてはめたり、
あれこれ試すこと1週間・・・・。



やっと、マイナスにならないキャッシュフロー表ができました
(↑たぶん、この達成感が伝わらなくてすみません。自己満足です)


先週1週間考えた改善案を
今週は、提案書としてわかりやすくまとめなければいけないので
文章とかでまた悩みそうです・・・(笑)



でも、楽しいです。


楽しいと思える勉強を見つけられたことは、幸せなこと。


わたしの年齢から始めたって全然いいんですよね。
誰かに認められたくてやってるわけでもなく、
ただただ、自分が達成感を味わいたくてやっているだけなんだけど。


年齢じゃないなー・・・・って思います。

40代だっていいじゃないか。
勉強したいと思えることがあるって。



FP2級に合格したあと、ちょっと燃え尽き状態だったけど(笑)
AFP認定研修をやっているうちに、
またムクムクと気持ちが高まってきたNORAKOです。



今年もレベルアップ目指すよ~

★ランキングに参加中です♪