Welcome to my blog

NORAKOの隠れ家

子育てが終わり、夫婦二人暮らしとなったアラフィフ・パート主婦の日常です。

 あの祖父にして、この父親。そして息子へ・・・

おはようございます♪


うちの息子、たまに外泊があります。


なんかね、高専生っていうのは、特殊です。
だって、入学したときが15歳でしょ?

で、一番年長の先輩は20歳なんですよ。成人してるんだもの。

そんな19,20歳の大人の先輩と遊ぶもんだから、
自分が高校生であるという意識がだんだん薄れるんだと思います。

息子は、中学生まではおそらく知り合い10人に聞いたら10人が「優等生」って
言ってくれるだろう・・・というタイプでした。

本人もいたってマジメだったし、
学校以外はスポーツの練習漬けの生活で(朝晩あわせて1日3時間)
遊ぶ暇もなかったので、親を困らせるような子ではなかったです。

けれど、高専という特殊な学校へ行ってから
優等生の殻はどこへやら?

大人な先輩たちにかわいがられながら、
どんどん遊ぶことを覚えちゃってねぇー・・・・・・・。


以前は、外泊するときは、

「先輩のところに泊まってきてもいい?」


って必ず聞いてくれていたはずなのが、


いつのまにやら

「泊まってくるから」


と、報告だけになった・・・・・・。


もう母親の許可は必要ない・・・・・と?


わたしの中では、とりあえず3年生が終わるまでは「高校生」という
扱いをするつもりでいるのに、
息子のほうは、早くから大人な先輩に混じって遊んでいるせいで
自分がもう20歳くらいと錯覚している気がします。


そんな日曜日も、先輩の家に泊まってきた。 (前もって聞いてたことですが)

で、そのまま月曜日に学校へ・・・・・・・・。


絶対、ろくに寝てないんだから、そのまま学校へ行くとかやめてほしいんだけど、
もーそんなことは、聞きやしない。


案の定、寝不足で帰ってきて、夫が帰る前(午後7時)には就寝・・・(笑)

仕事から帰宅した夫に、思わず愚痴ってしまいました。


「まだ18歳だよ?高校生だよ?どう思う?」

と、不満を夫にぶつけたら・・・・・



「お?あいつは徹マンか??
徹マンは疲れるぞー。
そりゃ徹マンで学校はキツイわなー。
はっはっは≧(´▽`)≦」



と、楽しそうに笑う・・・・・・・。


「ちがーーーうっ!
徹マンじゃなーーーーいっ!
・・・っていうか、マージャンじゃなーーーい!
カラオケで深夜まで騒ぎまくって、
そのまま先輩んちに泊めてもらったんだって」



と、わたしもわたしで、どうでもいいことを必死に訂正。


「なあんだ、マージャンじゃないのか。
オレが高校生のときは、カラオケボックスなんてなかったからなー。
徹夜といったらマージャンだったわー。
いいよなぁー、イマドキの高校生は遊ぶトコがいっぱいあって。」



・・・・・・・・。


うちの夫、いちおうトップクラスの公立高校から国立理系へ進んだ、
そこそこ勉強のできた学生だったようですが
高校生のうちから、結構遊んでいた人です・・・。
(ま、おおっぴらに書けないことも・・・)


友達集めて自宅で堂々とマージャンやってたみたいだし、
友達がそのまま家に泊まっていくとかも、よくあることだったみたい。
(容認してたお義母さんを尊敬。わたしだったら、耐えられんっ!)

でね、
このとき、本当に疑問に思ったので、


「お義父さんとか、お義母さんは、そんなことしてて
何も言わなかったの?」

と聞いてみたんですよ。


そうしたら・・・・





「あ?おやじ?
親父はなあ~アイツはうっとーしいんだわっ。
オレらが夜、部屋でマージャンしてると
いちいち、
”どうやー?勝ってるか?ワシが教えてやろうか?”
って顔出して参加したがるもんだから、
まーーーうるさくて。
追い払うのが大変だったわー。」







・・・・・・って・・・・・・


あの天然ボケのかわいいお義父さんなら、
たしかに言いそうだけど・・・・・。




なんかもー・・・・これを聞いて力抜けましたわー。


あのお義父さんあっての、この夫。

親にガミガミ怒られることもなく、
のびのび育てられた
ザ・大らか人間がここにいます。



で、そんな夫を父親にもつ息子ですから。
そりゃー息子ものびのび育ちますね・・・・・。(←息子も父親に叱られた経験のない人)




男は、義父や夫くらい、小さなことにこだわらない器があるほうが
きっといいだろうと思うのだけど、


でもね、これが母親目線となると、
やっぱり「まだ18歳なのに、18歳なのに・・・」って葛藤があります。
たぶんこれは、わたしが夫とは間逆で、
厳しい両親に育てられたせいなのかな(←20歳になっても門限8時だった人)




ふーーーーー・・・
息子は一体どんな大人になるのやら~~~( ̄▽ ̄;)





★ランキングに参加中です♪