Welcome to my blog

NORAKOの隠れ家

子育てが終わり、夫婦二人暮らしとなったアラフィフ・パート主婦の日常です。

 今年最初のヘソクリができた☆

おはようございます♪



外出先で、知り合いに会うのが嫌いなNORAKOです。
日ごろから仲良くしている友達でも、なんとなくイヤです。

なんか、会ったら立ち話をしなきゃいけなくなって
目的をさっさと終わらせて立ち去ることができなくなるのがイヤで・・・。
(話を切り上げるタイミングがねぇ・・・)

だから、スーパーとかに行くと、
わたしはものすごく目ざとく知り合いを見つけます(笑)
無防備にしてて、向こうから声をかけられる・・・ということは
ほぼ皆無。

大抵、こちらが先に見つけて・・・・・・・・さりげなく避けます(笑)


何度も言いますが、その人がどうのこうの、ではないのです。
買い物途中で人に会うのがイヤなだけです。


そして昨日、
仕事帰りにスーパーに寄ったら、一番付き合いの多いママ友が入り口入ってすぐの
野菜売り場にいるのを発見~~。

話好きな彼女。

ここで見つかると、30分は立ち話すること間違いナシ。

仕事から帰宅して、夫が帰るまでの時間は貴重なわたしのリラックスタイム。
30分でもムダにしたくはないっ。

幸い、買うものは決まっていたので、
見つからないように隠れるように買い物を済ませて、5分で店を出たわたしですー。


こんなふうにコソコソするのはわたしだけでしょうか?





さてさて、ずっと続いている気持ち悪いくらいの株高傾向(笑)

長期で保有を決めている銘柄は放置ですが、
タイミングを見て売りたいなぁ~という銘柄もチラホラ。

含み益はあくまで含み益で、売却するまでは
自分のモノにはなりませんからね

どこかで利益確定をして、
突然やってくるかもしれない株安に備えておきたい
・・・・という、心理が働いてしまうわたしです。


ということで?
今年最初の配当金」で紹介していたヤーマンの株を売却しました。

日経は278円も下げたというのに、なぜかヤーマンさんはナゾの急上昇(笑)

昨日の朝、「まさかここまでは上がるまい」と思って出しておいた指値に
見事に刺さり、最高値近くで売れましたー~
その後、引けにかけてしぼんでいったようなので、まさにラッキーな売りでした。


kaburieki0116.png 


4月権利で化粧品優待があるけれど、
去年いただいた優待は、残念ながら
わたしには全く合わないファンデだったので(←品質以前に色が濃すぎて)
次はもうどっちでもいいかなぁ~~~と、テンションダウン
株価が冴えなかったので、利が乗ってきたら売ろう・・・と
待っていたわけですが・・・・


まぁまぁな利益になってよかったです~


今年は今年でまた優待内容に改善があるかもしれないけれど
1回権利をもらって気が済んでしまった感もあるので、
もういいかな・・・。




株の売却益については、
あくまで不労所得ということで、去年に引き続いてわたしのヘソクリとします(笑)

パートで扶養内ギリギリなところで働くわたしには
他の家計ブロガーさんたちがやっているようなネットでのおこづかい稼ぎとかは
あぶないので(103万超える危険という意味で)最小限にしてます。
だから、わたしの不労所得はやっぱりコレ。


でも、狙って出せるほど上手じゃないし(笑)
キャピタルゲインだけを狙って買うようなことは
基本的にはしないつもりなので、

今年ものんびりまったり「下げてもオロオロしない株だけを買う投資」をモットーに
楽しみたいと思いますー


★ランキングに参加中です♪