Welcome to my blog

NORAKOの隠れ家

子育てが終わり、夫婦二人暮らしとなったアラフィフ・パート主婦の日常です。

 金利が低すぎて迷う。

おはようございます♪




相変わらず糖質制限な日々が続いてます。
でも、「我慢しなきゃっ!」という感じはゼロで、
完全にこれがスタンダードな食生活になっています。


口寂しいような気がするのは最初の1週間だけかな。
どんなダイエットも軌道に乗るまでちょっとツライんですよね(笑)
だから「楽してやせられる」とは言いませんが、
この食生活が体にしみこめば、それが当たり前になります。

少なくともカロリーに縛られるダイエットより絶対成功率が高いと思います。
あれこれ試して挫折を繰り返してきたわたしが言うのだから
間違いありませんっ。

ただ、今回非常にびっくりしているのは・・・
最近になってようやく(現在、去年の6月からの合計で7キロ減です)
パート勤めを始めたころのスカートが履けるようになったこと。

パートに出る前から、すでに体重計が壊れたので
もう5年以上体重を測っていなかったわたし。
てっきり「太ったのは4~5キロだろう」と思っていたけど
実際には7キロも太ってたのか・・・・っ!!とわかって
今更ながら愕然としてます(笑)

「太ったよね?」と誰からも言われなかったのは・・・
あまり顔に出ないせいか?
それとも周りの人の気遣いか・・・?(笑)


体重計に乗らない生活っていうのはおそろしいですねっ。

もちろん、今は1日3回乗ってますよー(笑)



さて、夏からソニー銀行に入れていた6ヶ月定期が満期になりました。
ちょうど「ソニー銀行へのお振込みで500円プレゼント」をやっていたので、
(↑ずっと続いていたこの企画、この冬はもうやってくれないのかなあ~?)

わたしと息子名義の口座へそれぞれ100万円ずつ入金して、
定期にしてました。(金額も同じなので画像はひとつだけ載せました)




sony0112.png

半年で0.32%・・・・・。

このときでも「ひっくぅ~~~」って思ったけれど、
この冬のキャンペーン金利は同じ6ヶ月で0.26%だって
SBI銀行でも同じような感じだし、どこも大差ないですよね。


本当に低い金利で、
これじゃーどこに預けても同じだなぁ・・・・とガックリ感が激しいです。

特にすぐに使い道を決めているお金ではないけれど
将来的にはローン完済に遣うかもしれないので、
定期預金とはいっても、なんとなく長期に預ける勇気もなく・・・。

それでだいたい6ヶ月~1年くらいでいつも考えているのだけど、
さすがにこれだけ金利が低いと、
定期に入れても意味ないじゃん・・・みたいな気持ち(笑)
 

定期預金に入れないと、ムダに遣ってしまうっ!!
ということも別にないので、

今後どこかの銀行でキャンペーンがある可能性にかけて・・・


とりあえず、

迷ったときの2週間定期・・・ということで、
新生銀行で待機させておこうと思いますー。



最後に・・・・先日送った通信教育の課題が返却されてきました。

fpk0111.jpg 


なんかうれしい~~。(できれば花マル欲しかったけど)

載せてるのは一部のみですが(無断転載禁止になってるので)
実際の表はもっと大きくて数字がたくさん・・・なので、
どこかで計算を間違えてるんじゃないか?と心配だったんです。

最初の課題が無事合格ということで、いよいよ提案書作成の課題に取り組めます!

平日は時間がなくて課題をこなすのは難しいので
まずは今日明日の2日間、がんばって取り組もうと思いますー。



★ランキングに参加中です♪